メッキトップブリッジ、LEDメーターバックライト、メッキフォーク、ローダウン
2011年10月15日 01:06 グー!(0)|コメント(0)
ヤマハ MAJESTY|マジェスティ(1994年式)
ビックスクーターブームの火付け役である初期型4HCマジェスティはカスタムパーツが豊富なのでオークションとかでもかなり安価でそろえられました。
ベースのマジェスティはオークションで3万で落札。
カウルやシートの状態は悪くないので、外装パーツを中心にカスタマイズしました。
ライズコーポレーションのメッキトップブリッジを購入
謳い文句通り、簡単に装着できました。(写真1)
メーターのバックライトが暗くなって見えにくくなったため、ELメーターシートを購入しようと思ったのですが、すでにどこにも売ってなくて、あきらめてバックライトのT10 ウエッジ球をLEDに変えました。
おかげで非常に見えやすくなりました。(写真2)
フロントフォークメッキカバー
フロントにボリュームが出て見た目が変わりました(写真3)
ローダウン(写真4)
写真はないのですが、この後ウェーブローターディスクも取り付け、ステンレスメッキブレーキホースも入れたので、マジェスティでよく言われる制動力の低さもカバー出来ました。
写真1:2011年10月15日 投稿
ノーマルのマジェスティのハンドルはプラスティックカバーに覆われていて、このようなメッキパーツは無かったので、とりあえず見た目重視で買ってみたけど、ポジション良くなったと言う副産物が付いてきた。
写真2:2011年10月15日 投稿
バイクは振動があるのでメーターのLEDはお勧めしないと言われたけど、メーターのマウントをフローティングさせて、ウレタンを挟んででボルト締めしたので、問題なく使えました。(フローティングの必要もなかったかも)
写真3:2011年10月15日 投稿
こちらもライズコーポレーションのメッキカバーを使用
両面テープで付けるだけなので、すぐ外れるのではないかと心配でしたが、一応外れずに付いていました。
ノーマルフォークもシルバーなのですが、細いのでこのカバーを付けることで、ボリューム感も増えて見た目が良くなりました。
写真4:2011年10月15日 投稿
4cmダウンのブラケットとスプリングでフロントから隙間が無くなって、派手なローダウンではなく足付きのいい実用性のあるローダウンになりました。