トリッカー修理
2024年04月15日 09:37 グー!(0)|コメント(0)
ヤマハ tricker XG250|トリッカー XG250(2004年式)
3月の最終週、冬眠開けでバッテリーを接続し始動したところ、一発でエンジンが掛かり安心していた。4月になって乗ろうと思い、セルを回したところカタカタ音がするだけで、エンジンが掛からなくなった。セルモーターが逝ってしまった思い、分解して確認することにした。セルモーターはタンク、外装、エアクリ、キャブ、エキパイを外さないと取外すことが出来ないため、結構な作業となった(汗)
サービスマニュアルに従いバッテリー直結でセルモーターが回る確認するとスムーズに回った。ここで初めてネット検索したところ、スターターリレーがこのバイクの急所であることが判明。新品を購入し、交換するとあっさり始動(汗)。時代はサービスマニュアルよりもネットだね(笑)
写真1:2024年04月15日 投稿
外装、タンク、取外し
写真2:2024年04月15日 投稿
スターター部分解
写真3:2024年04月15日 投稿
スターターギヤ、異常なし
写真4:2024年04月15日 投稿
スターターリレー。7034円と中々の高額(汗)
写真5:2024年04月15日 投稿
スターターリレー交換完了
写真7:2024年04月15日 投稿
修理完了後、周辺を30kmほど乗ってきました。まだODが570km位であることを考えると、セルを回した回数もしれてるから、スターターリレーに何か問題ありそうですね。外出先で壊れたらと思うと予備品を買っておこうかと思いますが、最悪押し掛けで何とかなりそうです〜