バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

トリッカー修理

2024年04月15日 09:37 グー!(0)|コメント(0)

ヤマハ tricker XG250|トリッカー XG250(2004年式)
3月の最終週、冬眠開けでバッテリーを接続し始動したところ、一発でエンジンが掛かり安心していた。4月になって乗ろうと思い、セルを回したところカタカタ音がするだけで、エンジンが掛からなくなった。セルモーターが逝ってしまった思い、分解して確認することにした。セルモーターはタンク、外装、エアクリ、キャブ、エキパイを外さないと取外すことが出来ないため、結構な作業となった(汗)
サービスマニュアルに従いバッテリー直結でセルモーターが回る確認するとスムーズに回った。ここで初めてネット検索したところ、スターターリレーがこのバイクの急所であることが判明。新品を購入し、交換するとあっさり始動(汗)。時代はサービスマニュアルよりもネットだね(笑)

写真1:2024年04月15日 投稿

外装、タンク、取外し

写真2:2024年04月15日 投稿

スターター部分解

写真3:2024年04月15日 投稿

スターターギヤ、異常なし

写真4:2024年04月15日 投稿

スターターリレー。7034円と中々の高額(汗)

写真5:2024年04月15日 投稿

スターターリレー交換完了

写真6:2024年04月15日 投稿

始動確認。

写真7:2024年04月15日 投稿

修理完了後、周辺を30kmほど乗ってきました。まだODが570km位であることを考えると、セルを回した回数もしれてるから、スターターリレーに何か問題ありそうですね。外出先で壊れたらと思うと予備品を買っておこうかと思いますが、最悪押し掛けで何とかなりそうです〜

0人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP