バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

トリッカー整備

2023年12月12日 08:33 グー!(5)|コメント(0)

ヤマハ tricker XG250|トリッカー XG250(2004年式)
キャブレター部品をモノタロウで注文。
メインジェット、パイロットジェット、エアースクリュー、ニードルアッセンブリ、フロートガスケットを個別に注文したが、キースターというメーカーから全て揃ったオーバーホールセットが販売されており、各サイズのジェットが揃って格安で売っていることが判明(汗)。購入し直した。

それと同時にトリッカーにはタコメーターが無く、エンジン回転数が判らないため、デイトナのタコメーターを購入した。

ジェット類は簡単に交換出来たが、フロートバルブシートが外すことが出来ず、悩んでネット検索すると、タップ立てて取外してる方が居て、やってみるとアッサリ外すことが出来た♪

組立後、ガソリンを流すと案の定オーバーフローした(汗)
油面調整後、再度組み直してエンジン始動。
しかし、すぐにストール。
数分後、再始動してみても同様の症状。
油面調整がダメでガス欠になっている模様。

再度分解して、油面調整、組み直し。
単気筒だから簡単だけど、4気筒だったら大変ですな(汗)

再々始動。
今度はスロットルに合わせてエンジン回転数も上がりいい感じ♪

写真1:2023年12月12日 投稿

キャブレター本体の新品は出ませんが、ジェット類は入手可能。

写真2:2023年12月12日 投稿

キースターのオーバーホールセット。各サイズのジェットやニードル、ガスケット類が入って4400円という神キット。

写真3:2023年12月12日 投稿

デイトナのタコメーター。最高回転数が高いもを間違って購入してしまったが、そのまま使用する。

写真4:2023年12月12日 投稿

一回目の組立後、燃料コックを開いたらオーバーフローした(汗)

写真5:2023年12月12日 投稿

再度組みバラシした後にエンジン始動。
良い感じに吹け上がるようになりました。
パイロットジェットは1番手上の物を使用した。

写真6:2023年12月12日 投稿

取付けたタコメーター。
これでアイドリング回転数も確認出来るようになったが、キャブ整備と同時に作業したため、エンジンが掛からない原因の特定に手間取ることになった(汗)
タコメーター電源のための渡り線を入れたせいでテールライトが点灯しなくなり、プラグにも電気が行かなくなったと勘違いしたが、単なる球切れだった(笑)

に続く。

5人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP