トリッカー整備
2023年12月11日 10:50 グー!(4)|コメント(0)
ヤマハ tricker XG250|トリッカー XG250(2004年式)
2023年9月、友人からトリッカーを譲ってもらった。
2004年式のキャブ車。走行距離500kmちょっと。
屋内保管で外観は、ほぼ新車。
ただし、10年以上動かしてないとのこと。
当然エンジンは掛からない。
トランポが無いので、友人宅から2kmほど汗かきながら押し歩きでガレージに帰還(汗)
洗車後、整備開始。
写真1:2023年12月11日 投稿
とりあえず、ガソリンタンクをばらし内部を確認する。
腐ったガソリンと錆で、使えるのか?レベル。
写真2:2023年12月11日 投稿
錆でボロボロ(汗)
写真3:2023年12月11日 投稿
燃料コックもボロボロ。
とりあえず、チェーン・ボルトを中に突っ込んで、
中性洗剤で洗浄し、錆取り・燃料コックをネット注文して後回し。
写真4:2023年12月11日 投稿
バッテリーが無かったのでネットで購入。
エンジンオイル交換後、キャブの見た目は綺麗だったので、サブタンクとつないでエンジン始動を試みる。
当然全く始動せず。
写真5:2023年12月11日 投稿
キャブレター外観は綺麗。
写真6:2023年12月11日 投稿
キャブを取外し分解してみる。
フロート室はタール状態。
メインジェット、スロージェット、エアースクリュー
全て穴詰まり(汗)
キャブクリーナーで清掃後、
再始動してみる。
エンジンは掛かったが、
アクセルを開けるとストールする。
スロー、エアースクリューを弄っても変化なし。
写真7:2023年12月11日 投稿
とりあえずジェット類を交換しようと、
部品をネット注文し、1週間放置。
純正部品が入手できないものも多く、
ヤフオクで手に入れるか?
△紡海。