NGK2輪専用スパークプラグ MotoDX CR8EHDX-9S
2023年01月08日 20:21 グー!(4)|コメント(0)
ホンダ VTR-F|VTR250-F(2017年式)
昨年3月から約1万kmの走行、NGKの推奨交換到達になりMotoDXプラグのリピートです。物自体は楽天でお安く買えました。
NGKのホームページでは、こと寿命特性一般プラグ(銅電極)、イリジウムプラグより長く8000〜10000kmです。
交換後劣化プラグと比較して明らかにエンジン特性良くなっています。低速トルク、エンジンの吹け上がりスピードが顕著ですね。
VTRを含めホンダV型エンジンのプラグ交換は燃料タンクを外さないと、後方バンクは交換出来ません。
まあ、これがまあナンヤカンヤと超大変〜。(笑)
例えば可能な限りガソリンを空にとか、燃料パイプの脱着とか、ガソリンが漏れるので養生とか、専用の道具工具が必要とかです。
また、前方バンクでもVTR250のウリでもあるトラスフレームが作業性悪過ぎます。目の前なのに工具も手も入りません。こちらも専用工具が必要。
それにプラグホールに砂利や雨水を貯めやすくどうしても前バンクのプラグは雨水の浸水でサビます。
写真左
新品プラグ
写真中央
前バンクのプラグ、半年でサビます。まあ通勤や台風での走行も有ったので・・・。
写真右
後方バンクのプラグ、
写真1:2023年01月08日 投稿
専用工具でDEENボールジョイント。狭い場所などには通常はユニバーサルジョイントや首振りエクステンションを使います。ボールジョイントは今回から使用しました。首振りエクステンションの組み合わせは最強です。燃料タンク、プラグどちらにも必需品です。