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リアサスリンク廻り掃除と注油の備忘録

2022年12月31日 16:52 グー!(4)|コメント(4)

ヤマハ MT-07(2016年式)
カスタムでは無くメンテナンスで申し訳ありません、備忘録的に投稿させて頂きます。
たまぁ〜にですが、取り回し時に「ヒコッ」と金属音が聞こえる気がするので、中古のサービスマニュアルを入手しリアをばらしグリスアップしてみました。
気になる音も無くなり一安心です ODOメーター34,090
手がグリースだらけで、写真も少ない… 重ねてスミマセン(~o~)

写真1:2022年12月31日 投稿

初めてなのでサービスマニュアル見ながらです。

写真2:2022年12月31日 投稿

タイヤ・ホイールを外した状態、こんな機会じゃ無いと手の入らない場所も大掃除です。

写真3:2022年12月31日 投稿

スイングアーム外しまでは順調でしたが…
コネクティングアームを外すのに、アレっ。。。

写真4:2022年12月31日 投稿

コネクティングアームボルトを抜くには、左右のステップを取り付けているフットレストブラケットを外す(緩める)必要がありました。
既に油圧ジャッキ&パンタジャッキの3点でアップ、車体は不安定です
このネジがフレームにロック材付き&鬼の様なトルクで。。。
バイクを倒しそうになり、家族にヘルプを頼み事なきを得ましたが唯一の想定外でした(~o~)

写真5:2022年12月31日 投稿

スイングアームのベアリング
油分は残っていて異常なし、清掃してタップリグリス追加

写真6:2022年12月31日 投稿

リレーアーム
スペーサーを外しベアリングチェック、油分残ってましたがスペーサーの腐食・傷あり 
こちらも磨いて清掃・グリスアップ

写真7:2022年12月31日 投稿

コネクティングアームのベアリング
これが一番油分も少なく、スペーサー・ボルトの腐食が一番進んでましたし、ベアリングも交換したい位でした
次の機会が有れば、オイルシール・ベアリング・スペーサーは用意が必要と感じました。
とは言え、何年先になることか?(笑)

写真8:2022年12月31日 投稿

この後、組み上げるだけ!と簡単に考えていましたが…
コネクティングアームを外すとき難儀した”フットレストブラケット”をネジロック付けて取り付けしたらスイングアームが付かない!など色々有りました
仮組って重要ですね、メンテに近道は無く手抜きはダメと学びました。
試走で近所をクネクネしてきましたが、タイヤを新しくした時と同じ様な感じを体感出来ました(^^)/

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