バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

スファイライト バイク用LEDヘッドライトRIZING H4 6000K

2022年12月31日 03:12 グー!(2)|コメント(0)

ホンダ VTR-F|VTR250-F(2017年式)
スファイライト製ライジングαからの変更です。夜間走行が多いので、少しでも明るさを求めての交換をしました。
ライジングαがハロゲンH4電球と前後長同じ構造(ポン替え可能)に対し、ライジング靴魯丱襯峺緤にヒートシンクやリレーが有るので、取付には大変苦労しました。
当初マニュアル通りに取り付けを試みましたがクリアランスの関係で出来ませんでした。一度は諦め日を改めて取り付け方法を再考察し何とか取り付けた次第です。後方にヒートシンクが有る物は車体クリアランスを十分に考えないとマニュアル通りの取り付けは出来ずとても大変ですね。

使用感の比較では、同一メーカーで世代違いですが、色温度が同じ6000Kでもとても青白く感じます。そして左45度付近が強力に明るくなりました〜。これは夜間左折時の安全性確保がし易いメリットがあると思います。但し人間の感覚としてこれもすぐに慣れてしまう事でしょうね〜(^_^)ゞ

ハロゲンH4電球からライジング靴悗慮魎垢世函∪椎鬚じは霧の様にも感じて違和感があるかもです。

ヘッドライトは光源の明るさ感を表す表示指標でW(ワット、消費電力)lm(ルーメンス、光束)K(ケルビン、色温度)と灯火器本体のレンズカットやリフレクター(反射器)の組み合わせ、補助灯(ポジションライト、スポットライト)組み合わせ次第でどのようにでも変わるので、絶対的なコレという決め手は無いと思います。

まあ楽天スパーセールスで安価に買えたので良かったですが、取り付けが出来なかったら宝の持ち腐れになるところでした。

撮影場所は一番近所で外部の灯りが無い場所です。センターラインが有ればより分かり易いですね(^-^;

2024/3
Lowビームが不灯になりました。幸い使用期間1年余り保証期間でしたのでメーカー承認の下販売店で代替え品が入手できました。

写真1:2022年12月31日 投稿

ライジング轡蹇璽咫璽

写真2:2022年12月31日 投稿

ライジング轡魯ぅ咫璽

写真3:2022年12月31日 投稿

上段ライジングαのロービーム、下段ライジング轡蹇璽咫璽爐糧羈

写真4:2022年12月31日 投稿

上段ライジングαのハイビーム、下段ライジング轡魯ぅ咫璽爐糧羈

2人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP