カブ号カスタム最終章 〜これまでのまとめ〜
2022年04月24日 13:46 グー!(25)|コメント(10)
ホンダ Super Cub 110|スーパーカブ110(2011年式)
運命の出会いで、スーパーカブ110(JA07)を買って間もなく1年。今月9日は12ヶ月点検でした。
朝10時に予約してショップへ。待っている間にバイクを眺めていたら、新しいスーパーカブ110が入荷していました。
キャストホイールにディスクブレーキ、チューブレスタイヤ。他の仕様はパッと見、変更は無さそうです。あ、ブレーキフルードを入れる容器はハンドルカバーにありますが。
点検では、プラグも綺麗に焼けてるし、エアクリーナーも綺麗で問題なしとのこと。少し前にオイル交換をしたので、その時にタイヤの点検もしてもらったので問題なし。
そこからちょいとお出掛けです。
実は、先日の300km越えツーリングで疲れが出たのは、やはりサスペンションの影響ではないかとネットで調べたら、同じような体験をした人がリアサスを交換していたので、私もやってみることに。
ネットで注文した商品をトップケースに入れ弟のところへ。
いつもながら、手際よく交換する様子を眺め、試乗して違いを実感。5段階調節機能がついていますが、1番柔らかいので大丈夫でした。お礼を兼ねて昼御飯を奢り、少し話をして別れました。
帰り道でちょっとスピードを出してみましたが、段差でのショックが少なくなったと感じました。これで予定していたカスタムは一通り終了です。
もうお気付きだと思いますが、今年のSSTRはカブ号で参加します。
折よく届いたゼッケンを貼り付けてみました。
『この顔に、ピンと来たらVサイン』
メイン写真は完成図、以下はこれまでのカスタムのまとめです。
写真の無いものは
・購入時のLEDライト交換 210425
・ショップに依頼したスプロケット1丁増し 210605
・エアクリ加工 210610
追記)
写真の見出しが表示されないので、追加しました。
写真1:2022年04月24日 投稿
210701 時計装着
ベルトを加工して、ハンドルカバーに巻き付けただけですが、昼間の視認性はばっちりです。
写真2:2022年04月24日 投稿
210717 防振ゴム装着
正直、秘密兵器のカバーを付けたので、現在このゴムの威力は不明です。
写真3:2022年04月24日 投稿
210718 スロットルアシスト装着
グラディウスでも数年使っている、安心のデイトナ製にしました。
写真4:2022年04月24日 投稿
211114 正反発シートカバー
これがカスタムの中で一番値が張りました。でも、威力も感じています。
写真5:2022年04月24日 投稿
220313 ショートバイザー
同じJA07乗りの方からのおすすめです。
アウトスタンディング製。
写真6:2022年04月24日 投稿
220313 ショートバイザー装着時
このショートバイザーは効果抜群です。
この時はこれで最終と思っていたのですが、やはり300Kmを超えると振動が…
写真7:2022年04月24日 投稿
220409 リアショックアブソーバー交換
日本でいうデイトナと同じタイで人気のYSS。信頼のメーカーだそうです。
5段階調整機能がついていますが、女性一人なら一番柔らかいので十分と言われました。荷物をたくさん積む時は、一段変えるのもありでしょうか。
写真8:2022年04月24日 投稿
220409 リアサス交換時
ショートバイザーのように、走行に直接関係のない部品なら自分で手を出せますが、リアサスは取り付けがマズイと事故に直結するので、安心の弟工房に依頼しました。
写真9:2022年04月24日 投稿
おまけ1 新型スーパーカブ110
キャストホイールにディスクブレーキ。
イメージが少し変わりますね。
写真10:2022年04月24日 投稿
おまけ2
横から見たところです。
リアはドラムブレーキです。