バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

カスタムじゃなくオイル交換

2021年09月21日 08:40 グー!(1)|コメント(0)

トライアンフ Street Twin|ストリートツイン(2018年式)
前回交換から3,500キロを超えたところでオイル交換する事に。今入っているオイルが高く、フィーリングでも今のところ問題無いので4,000キロくらいまで引っ張ろうかなーと思いながら、とは言え今までのスティード は基本3,000キロ交換してきたし、今回大型バイクでの交換は初めてでどんな汚れ具合か見てみたい。グダグダ悩んだ末実行。
今回のオイルはカストロール(以前はヤマルブプレミシンセ)。
廃油ちゃん。汚れはあるものの指でこねると新品オイルと同じ様な感触。まだかなり使えたのかな?
交換終了して試運転。
ここからが発見と驚きでした。
先ずアイドリングの排気音にパンチが無くなり、ロー、セカンドの加速モリモリ感が落ちた(°▽°)。
こんな違うんか!?このオイル失敗か!?ゲーー(T ^ T)。
その後オイルレベルゲージの下限ちょい下までオイルを抜き、加速モリモリは戻った。(セカンドのトルクに物足りなさはあるけど気にしないよーにしてる)
今回良かった事は、オイルの交換で大きくフィーリングが変わる事を知ることができたこと、適正なオイル量は超大事という事がわかったこと、アイドリング時のノイズが減った事、高いギアでの加速力(高い回転域)が増したような気がする事。(そもそもこんな影響があるかは不明です)
良くなかったことは、排気音のパンチが減ったこと、セカンドのトルクがいまいちな事です。
新しいオイル仕様をよく読んで、ストリートツインと「多少のアンマッチ有り。性能上不足無し」を認識して、色々勉強してから試したのですが、ベストマッチではないですね。
しばらく乗ってみてまた変化を観察し、嫌なら戻そうと思ってます。
残った新品オイルはズーマー 行き。

写真1:2021年09月21日 投稿

汚れてはいるけど、まだまだ使えそうでした。

1人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP