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フロントフォークのさび取り、断念、、、

2020年06月07日 22:16 グー!(14)|コメント(4)

ヤマハ FZR250R(1993年式)
先々週 FZRのフロントフォーク右がオイル漏れしているのに気づきました。
以前から 錆びが見えるので、いつかやろう明日やろうでほったらかした末のこの始末。
バイク屋で見積もりを出してもらうと、
「インナーチューブも交換しないとダメ」といわれ、
チューブ三万強とシール、オイルと工賃込みで約六万!
チューブの新品がまだ出るのは大変魅力的、ですが、
逆に チューブさえなんとかなればその他は約半値以下か、、、
と 考えるのが貧乏性の悪いところ。
昨日はフォークのさび取りに挑戦しました!

写真1:2020年06月07日 投稿

所有9年目にして初めてフロントカウルを外します。
カウル側に スタッドボルトが4本 ヘッドライトを囲むように埋めてあるはずが、
対角2本がバカになって ボルトをフレームに残したままカウルを抜き差し、となってしまいました(泣)

写真2:2020年06月07日 投稿

ブレーキ外し、メーターワイヤー外し、
車体をフォークリフトでもち上げて、
ホイール外し、フェンダー外し、
やっとフロントフォークを抜くことが出来ました。

写真3:2020年06月07日 投稿

さび取り前に オイル漏れの状態を確認します。
小さめのドライバでダストシールをパカッと。
あれ、この伸びきった状態で インナーとアウターのふち とに、打刻があります。
やはりこのバイク、前の持ち主も自分と同じように 素人が手を出しちゃった、みたいな感じなのでしょうか。
まあそれでも 8年はトラブル無かったから御立派、維持できない自分が残念なんだなぁ、と思います。

写真4:2020年06月07日 投稿

ここで 複数の方から教えてもらった「フォークオイル漏れの応急措置」
•細か目のペーパーを外向きに、チューブとシールの間に差し込んで、
シールのリップ面を 円周方向にくるりとひと皮むく。
シールの上からシリコングリスを盛ってダストシールを戻す。

写真5:2020年06月07日 投稿

続いて、さび取りに準備したのが、
•CRC強力さび除去液。「業務用」に期待。

まずブレーキクリーナーで油脂を拭き取り、
除去液をベタベタ塗って、と思いましたが、思いのほか水のようにさらさら。キッチンペーパー買うべきだった。
10分程度ひたすらハケで塗り続けた後、
弱アルカリ洗剤を薄めた水で拭き取り。

写真6:2020年06月07日 投稿

•ネバーダル。メッキのサビ落としに最適、と他所のSNSのブログ記事から。
•アルミホイル。ようつべで どっかの国の自転車屋が推薦。

ネバーダルは油っぽい液体を浸透させた綿のようなもの。これをシワシワにしたアルミホイルに包んで、サビの上からこすります。ひたすらゴシゴシ15分程度。

写真7:2020年06月07日 投稿

そして結果、
写真の右は除去液を拭き取っただけ。盛り上がったサビが落としきれずそのまま。
写真左がゴシゴシした後。サビが落ちたあとはメッキが虫食いの穴だらけに。

ダメだこりゃ。チューブ買わなきゃ、、、(泣)

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