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操作系お試し1

2020年05月06日 00:19 グー!(13)|コメント(19)

スズキ SV650X(2019年式)
操作部を変えたいけど、高価な部品なので直ぐには・・・
と思ってましたが、Ama〇onの中華品は
凄くお値打ち!、一流品の1/4価格なので試してみたい
衝動にかられます
VTRの時にも 中華品ブレーキ・クラッチレバーを購入しましたが
なんの問題もなくポン付けが出来て機能的にも
問題が無かったので
SV-Xにも取り付けてみるのもありかな?
なんて安易に考え購入しました

18, ブレーキ/クラッチレバー
FX CNCRacing: ブラック×レッド

19, ブレーキ/クラッチレバー
FENG SHENG: グレー×ブラック

なぜ今回は2セットも購入したのか?
1個目は全く嵌りませんでした(笑)
たぶん前モデルSV650用
取付け車型にSV650も該当していたけど年式違い?
痛い勉強代となりましたが捨てるわけにはいかない

確実な中華品(VTRで実績有り品)をもうワンセット購入
(この時点でやけくそ!!)
2個目の購入品(FENG SHENG)に関しては「当たり」付きました
ブレーキレバー・クラッチレバー共に問題無し
グリスアップでポン付け
取説も付いて取付動画も見られる様になってます
この価格なら断然おすすめできます
唯一気に入らないのは・・・
レバー長さを調整できる様になっている繋ぎ部の
さわり心地が良くないんです
ここが改善されれば!と思い2個1の製品となる様に
自分好みの組み換えを決意
2個1が可能と確信したのは
中華品の造りを考えれば、有名メーカーのパクリ
部品は同じ寸法で出来ているんじゃないかと判断しました

結果!
思った通り 組み換えが可能でした
追加工無しでレバーが交換出来ます
これで当初予定のさわり心地の良いレバーで
6段階グリップ位置調整が可能なレバーに変更完了
後はレバーの強度ですが
こればっかりは倒して確認出来ないからねぇ
それでも、国産品を1/2の価格で購入できたので
良かったとしておきましょう!

今回の組付け難易度(5段階評価) ☆☆☆ 3個(冷や汗分の☆追加) 

写真1:2020年05月06日 投稿

油圧レバーの場合は
ボルトナットを外せば簡単に
レバーが外れます 
常に可動する部分なので
締付トルクに注意が重要 
外す時にどのくらいのトルクで
締まっているか確認しながら
外す事も大事
ちなみに純正は5段調整付

写真2:2020年05月06日 投稿

新たなレバーの動作確認をしてから
締付部にグリスを塗って組付けます
干渉部や動きの悪い部分が無いか?
確認して問題が無ければ完了

写真3:2020年05月06日 投稿

ワイヤーの場合は
取付け側に少しコツが必要 
ボルトナットを外すとワイヤーが
引き込まれる
ここで焦ってはいけない
ちゃんと後から引き出せます

写真4:2020年05月06日 投稿

先ずは、可動部にグリスを
塗布しておてから
引き込まれたワイヤーの
先端に付いているタイコを
新しいレバーの取付け部に引っかけて
レバー取付け位置を支点でひっつぱると
ワイヤーが本来の位置まで戻ってきます
ボルトナットを組付けて
トルクに注意しながら締め付け

写真5:2020年05月06日 投稿

今回はさらにもう一つ
購入選択に失敗した製品を
無理やり組付けられないか?
検証してみます 
たぶん、前モデルの
SV650用ではないか?

写真6:2020年05月06日 投稿

写真で何回も確認して形状が同じでは?
と思った所までは良かったのですが、
更に必要の無い部品を購入かもしれない
という勇気が必要
人柱となって購入しましたよ!

写真7:2020年05月06日 投稿

これは読み通り!
パクリ品の利点をついた弄り?
というよりも勉強代を無駄にしなかった事
が嬉しい!(笑)

写真8:2020年05月06日 投稿

購入間違えレバーの箱内に
おまけがついてました
多分、エアーバルブキャップだと思います
(取説が無いから想像ですね)
チープな感じの造りですが
折角なので付けときます

13人がグー!を付けています。

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