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音がいいんです・・・

2020年04月23日 15:25 グー!(5)|コメント(0)

ヤマハ MT-25/ABS(2017年式)
なんだかんだと言いながら、リターンライダーとなって早2年

ド・ノーマルで乗ることが美学!と思っていた頃もありましたが

なかなかどうして「アレコレ手を加えたいなぁー」と悶々

ってなことで、いろいろとカスタム?してきましたが、今回はコレ!

ヨシムラ「Slip-On R-11 サイクロン 1エンド EXPORT SPEC 政府認証」(なんか長げー)

ある程度の工具と知識があれば、おちゃのこさいさいで自力交換なんでしょうけど

ビビリなので、お世話になっている2○館へ

装着後、「回転数上げないで、ナラシ100kから200kぐらいやってください」

俺「はひ?!」

人生初のマフラー交換(スリップオンだっつーの)なので、言われるがまま、ナラシを・・・

早く高回転のサウンド聴きたい・・・というか、聞かせたい。
熱気・バサラよろしく「俺の歌を聴けー」って感じに。(わからない人はググッてくださいm(--)m)

ナラシ後、現在、全開バリバリ状態(←死語)です。で、私なりの評価は・・・

総合点 99点/100点(不満なんてないんだけどネ)

音・・・いいんです。特に5000回転あたりからの音が好きです。
これまでは、「ういいいいん」って感じのメカニカルな音(あくまで個人的な印象です)でしたが
太くて低い音になりました。
小排気量の甲高い乾いた音ではなく、もともとの排気量(250CC)以上を連想するような音だと思います。
で、なぜかよく通行人に振り返って見られます。
自意識過剰ではなく、見られることが多いです。
うるさいの?暴走していないし、余計に吹かしてもいないよ。って思いながら走ってます。
(家に着く直前に近所迷惑にならないようにエンジンは切ってまーす)

エンジン特性(パワー)・・・谷間がなくなった?体感的な話で、何キロ速くなったとかはわかりません。
よく知りたい方は、ヨシムラさんところのHP等をご覧ください。
そもそもパワーバンドがあるのか?という話にもなりますが、もともと高回転域がパワフルなバイクです。
で交換後は中回転から高回転までが、よどみなく上がっていく感じとでも言うのでしょうか。もたつき等がなくなった感じです。
付け加えてというか、ノーマルのマフラーから交換したことで、軽量化が図られたことは間違いありません。
実際に、ノーマルのマフラーと今回取り付けたスリップオンを比べると、誰でも明らかに重さの違いを実感できます(断言)
といっても、軽量化を図るんだったら、私がダイエットすれば、それが一番安上がり&確実なんですがねー・・・
これがねー。

燃費・・・どーでしょ?あまり変化はないような気がします。
そもそもド・ノーマルの状態で、遠乗りを大人しく運転して 33から34kl/L
あぱー!って感じでガンガン回しても、28から30km/L
で、交換後もさほど変わらず、しいて言えば
自分が好きな音で走る!って感じで、高回転でギアを繋いでいき、アパー!鬼瓦!と勢いあまる程ガンガン回して
27から29km/Lぐらいですか。
もはやスリップオンどうこうではなく、私の乗り方(&体重)の問題かと思います。

かっこよさ・・・他の人とかぶることはないのかも?
交換後、あちこち走りましたが同じ車種で同じマフラー(スリップオンだってーの!!)をつけている方とはお会いしたことがありません。
たまたまかもしれませんが、他とは違う!ということで、ちょっとうれしいです。カーボン!(一部ですが)というだけで、テンションageage(ポン、ポーン)って感じになってます(自分だけ)
YAMAHA x ヨシムラがありなのかどうかとなるのかもしれませんが、
私の青春時代では、マフラーと言ったら「ヨシムラ」「モリワキ」って感じでした。(あくまで私の周りでは)
で、当然この2社に対する憧れはありました。
なので、選ぶときにはさほど悩みませんでした。

最後に
点数を99点にしたのは、金額です。
1,2万円で買えるパーツではないし、安いだけならほかのもあったしね。
ただ安くてみんな付けていたら、多分魅力下がるかも(自分の中で)。
で、交換したド・ノーマルのマフラー、皆さんどうしているんですかねー?
ちなみに私は勿体ないお化けで、保管してあります(笑い)

5人がグー!を付けています。

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