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レブ縛り解除

2020年04月05日 00:07 グー!(16)|コメント(20)

スズキ SV650X(2019年式)
1000辧5000rpm 市街地でのストップ&ゴーを繰り返し
(その内、200劼曚氷眤走行もありましたけど・・・)
が終わってようやくナラシが完了したので
オイル交換を行って、レブ縛りの解除を行いました
最初ぐらいバイクショップでオイル交換?とも思いましたが
ナラシによる鉄粉の混入量が知りたかったので
セルフ交換に切り替え
用意したものがこちら

15, 4st オイル
REPSOL: MOTOSPORT 10W-40 MA2

16, オイルフィルター
   ALBA: G-007

17,フィルターレンチ カップ
   アストロプロダクツ: 68弌14角 7段

流石に、今まで使っていたレンチカップは使えなかった
けども、オイルフィルターの外形サイズが1亶錣澆
種類が多いのは知らなかった
アストロにフィルターを持ち込んで合わせて購入は
正解でした
オイル交換の手順はどのバイクも同じなので
サクサクと作業を進めます
気がついた事ですが
SV-Xのドレンボルトはマグネット付で良いのですが
どうやらパッキン一体型なので定期的に
ボルトごと交換が必要な品物の様です
ナラシによるオイル内の鉄粉ですが
ものすごく細かい鉄の粉の様で、目に見える
鉄粉は全くありません
やはり、現在の加工技術なら目に見えるバリ
(加工時にできる金属のカエリ)
はほぼ皆無でしょう
ただし・・・オイルの汚れ方を見ると
たった1000劼捻れた色ではないので
やはり、ナラシは必要かもしれないですね

写真1:2020年04月05日 投稿

先ずはオイルフィルターのマッチングを確認

大丈夫だとは思いましたが

フィルターが純正ではないので

もしかして??と思って確認しました

写真2:2020年04月05日 投稿

ドレンボトルの位置を確認

ネジ頭サイズは14mmレンチ

フィルターも、ドレンボルトもホンダに比べ

大きめサイズなスズキでした

写真3:2020年04月05日 投稿

オイルパンを使用して交換

随分前に購入していたのですが

全く使わずだったので、今回より

使用することにします

作業でのオイル漏らしが無くなります

写真4:2020年04月05日 投稿

ドレンボルトを外し

勢いよくオイルが出るのですが

最後のポタポタが止まりません

10分ぐらい放置したんですが・・・

写真5:2020年04月05日 投稿

オイルフィルター外し

こちらも最後のポタポタが止まらず

しかも、エキパイに垂れるので

なんともダラシナイ画ずらになってます

写真6:2020年04月05日 投稿

オイル交換による使用済オイル

たかが1000劼任海留れは

通常だとありえない汚れですね

新品オイルの透明度は全くないです

写真7:2020年04月05日 投稿

ドレンボルトはマグネット付

マグネット付ドレンボルトは良いのですが

ワッシャーパッキンが外れないタイプ

いずれボルトごとリニューアルか?

写真8:2020年04月05日 投稿

社外オイルフィルターは取り付きました

コーション無しのフィルターでシンプルな構造

次回は、純正にするかな?

写真9:2020年04月05日 投稿

フィルター交換時の投入量は

2.75Lなので、4Lタンクに

残り1.25L 丁度、XRのオイル投入量と同じ

なのはたまたま

写真10:2020年04月05日 投稿

綺麗なオイルが入って、気分一新

これで、レブ縛りは終了です

ちなみにオイル交換時の累積トリップは

940劼覆里蓮⊆信の性格ということで・・・

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