バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

チェーンとブレーキのメンテ&カスタム

2020年03月03日 19:23 グー!(4)|コメント(5)

ホンダ Little Cub|リトルカブ(2000年式)
本日、マイクロSDカードの価格を調べに リトルカブで出動
高かった 止め! 
帰宅後 義母を起こして!飯食えとせっついて食べさせ、リトル
カブのカスタム&メンテを 実施しました。

チェーンカバーを取り外し、チェーンを取り外しました。
その後、チェーンを灯油で洗いました、シールチェーンではないので
大丈夫との判断で。
しかし・・・走行は少ない、カバーでチェーンは露出してない。
でも 年数は生産から20年・・・初年度登録は・・・いつ?
錆が・・・チェーンメーカーのサイトを見ると5000キロで交換とやら
今回はこのまま使うことにします。
母が乗ってるときに チェーンに給油はしましたが・・・チェーンを張り
直したことは無かったと 記憶しています。
バイクって 左右にチェーンの張りを調整するときに目安にするメモリがあるのですが
どうもおかしい・・・よく見ると回転の軸がちゃんと出せてない・・・・
ウーン・・・記憶にございません (-_-;)

今回はチェーンを洗浄して チェーンオイルを給油、ちゃんと後輪の軸を出して
乗ってみます。

今回ついでにリアブレーキのライニングを 交換しました。
全然摩耗してませんが・・・私の無意味なこだわりで べスラのライニングに・・・
なぜかブレーキのカスタムは べスラを使う私でした(合う部品があれば) (^-^;

フロイントも交換予定です、やっぱりべスラ 病気だな!? (*_*)
これで走ってみたらどう感じるか? 違いが判るおじいでしょうか?

写真1:2020年03月03日 投稿

チェーンを外した後 アクスルシャフトを抜きにかかっています。

写真2:2020年03月03日 投稿

ショックを外してあるわけは・・・マフラーを外さずに
タイヤ&ホイルを取り外したいからです、アクスルシャフトはマフラーにあたるので・・ホイルを持ち上げたら(
ショックを外したら楽に持ち上げられる)抜けるからです。

写真3:2020年03月03日 投稿

ほとんど摩耗してない、当たり前か!

写真4:2020年03月03日 投稿

上 ホンダ純正
下 べスラ製

写真5:2020年03月03日 投稿

ライニングをべスラに変えて、ライニングとブレーキドラムの擦れる面を 洗いサンドペーパーで荒らしておきます
なんで?・・・昔から自動車でもやる作業です、ブレーキ泣きを、ライニングとドラムが馴染むまで音がするのを
(キー音)防ぐのと、早く馴染み性能が出るように。

写真6:2020年03月03日 投稿

明日はフロントを持ち上げて フロントブレーキも、今日と同じことをします。
前後ブレーキのライニングは 同じ部品です (*^-^*)
お見事な コストダウン!! 

4人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP