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用心に怪我無し

2020年02月13日 23:30 グー!(15)|コメント(21)

スズキ SV650X(2019年式)
まさか!? こんな事ってあるの?
ケガをする前に気が付いてよかった!
そんな対策部品(になるのか?)を購入してみました

スズキのサイドスタンドは
皿部がプレス品+支柱部が中空パイプ
を溶接した構造によ軽量で安価なタイプ
前荷重のかかる坂道でバイクを停めようとした時に、
スタンドが車重に負けて外れてバイクが倒れようとする
あわや!?という場面が・・・・

構造を良く観察すると
地面と接地する皿部はフランジ付プレス品
接地面積が少なく 地面に対する摩擦抵抗が
不足しているんじゃあ無いの?
サイドスタンド皿部の接触面積を増やす為に
下駄を履かせて
どんな駐車場所でも安心して駐車できる様な
カスタムが必要かもしれない?

10, サイドスタンドプレートエクステンション
  Bruce & Shark : アルミ製ブラック

中華製のサイドスタンドプレートです
取付け説明書は無いです
付属の六角レンチと製品がビニール袋に入っていて
開封したらスタンドプレーとにキズが付いてます
まあ、下敷きになる物なので
取説が無い事もキズがある事も問題無しです
それと・・・
重いです!アルミ素材と表記されてますが 183gありました
皿ネジ締付なのにプレート側に皿モミ加工がされてません
(ステンレス板レーザーカットによる切り出しのまま)
何時もの事ですが、ネジ止め剤の塗布跡も無し
このまま使用したら・・・
近い未来に間違いなく落下して無くす自信があります(笑)

安心して使用できる様に
皿モミ加工、留めネジ追加工、ネジ止め剤を塗布
を施し取り付けます
地面との接触面積と接触抵抗は増えました
しかし。。。坂道でも安心できるか?と言われると
残念ながら少しだけ安心できる様になったぐらい
どうやら、スタンドを直立させる
バネ自身の定数が小さすぎると思われます
安価な造りであるが故、
バネを強くするとスタンドが負ける(耐久性評価NG)?
部品構造に見合ったバネを選択した結果
の症状なのかもしれない
(意味不明な補強リブが付いてるしね)
平地で停車すれば問題無しなので
停める所に注意するしかなさそう・・・・
倒れる前に気が付いただけ良かったという事です

SUZUKIって走りに関係ない部位は
こんな感じなのかなぁ?

今回の組付け難易度(5段階評価) ☆☆ 2個 

写真1:2020年02月13日 投稿

地面と接触する皿部はプレス加工品による

中抜き構造なので、

接触面積はフランジ部のみの線接触

停車位置によっては接地抵抗が不足するのかな?

特に前荷重の坂道が弱点です

写真2:2020年02月13日 投稿

引っ張りバネによる引き上げ固定方式

このバネが強すぎるとスタンドが立てずらい

弱すぎても・・・バランスが重要

足に付いているプレート(穴が2つ空いたヤツ)は

繰り返し耐久試験をクリアする為の

補強リブかな?

写真3:2020年02月13日 投稿

アルミ削り出し部に嵌めて

プレートで固定する構造ですが

細かな部分でツッコミ所満載

さてどうやって使える部品にするか?

写真4:2020年02月13日 投稿

皿モミ加工追加

プレート黒色塗装追加
 
側面にタップ穴加工を追加しイモネジで固定

最後にボルトにネジ止め剤を塗布してカスタム完了

写真5:2020年02月13日 投稿

気が付くと!・・・という

最悪の事態は回避できるんじゃないかな?

かなり「ごっつい下駄」が付きました

写真6:2020年02月13日 投稿

無いよりはあった方が安心ですが

やはりバネが弱く場所によっては

バイクが倒れます(笑)

坂道停車は要注意!

15人がグー!を付けています。

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