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バッテリー、プラグ、エアクリ交換

2020年02月02日 19:25 グー!(6)|コメント(2)

ホンダ PCX|PCX125(2015年式)
決してカスタムではないなー・・・
消耗部品を交換しただけ。
PCXは新車購入してからもうすぐ5年、エンジンオイル以外、今まで全く交換してこなかった部品の交換をすることに
・バッテリー
グリップヒータをつけたこともあり、グリヒを入れるとアイドリングストップがきかなくなる症状が。バッテリー電圧低いとアイドリングストップがきかなくなるので、バッテリー交換を!密林でベトナムユアサを選択!もっと安いのもあったけど、ちょっと不安もあるので、一応PCX原産国!のベトナム製を!(4900円)
・エアクリーナー
密林でバッテリー探していた時に見つけたので、安い方を購入。(1100円だったかな)
・プラグ
13000Kmなので、ボチボチかと思い、一緒に密林でイリジウムタイプ(1100円)を購入。スタンダードでも700円位だったので、寿命が長いというイリジウムを?!

交換は、エアクリは簡単に済んだけど、プラグは結構ぐるぐる回す回数が長く、空回りしている?と錯覚するほどだったが、無事交換。
バッテリーも交換は簡単だったけど、固定用バンドの留め口(本体側)がボロッととれてしまった!まあ、バッテリー収納口の二があるので、、あまり問題はなさそうだから、バンド固定はなしのまま!
エアクリは外したのを見ると、結構汚れていたので、まあ交換して正解かな?!
プラグは、まあまあきれいな状態で、まだ平気だったような気がする。
バッテリーも外してから電圧測定すると、12.7Vだったので、まだ大丈夫だったかも。因みに新品は13.3Vの状態で届いた。
まあ、5年間乗ってきたので、安心料と思えばこんなもの?あとは、ディスクブレーキのオイルを交換しようかな、と思っている。

写真1:2020年02月02日 投稿

電極部分は案外きれいでした

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