バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

転ばぬ先の杖

2020年01月23日 00:00 グー!(10)|コメント(15)

スズキ SV650X(2019年式)
今までのバイクには付けた事が無かったのですが
無いより有った方が安心できるんじゃないか?
という思いで、「スライダー」を付けてみました
もしもの転倒時は帰って来れるぐらい保護が出来れば!
という「ガード・カスタム」
フレームとエンジンを繋ぐボルト(貫通ボルト)を
外して取り替えが必要なので慎重な作業が必要なのか?
それと規定トルクを満足する締付も重要と思われます
(ここは、整備マニュアルから数値を教えてもらいました)

6, レーシングスライダー
   アグラス:φ50 

それと、スタンドを活用する為にフック兼スライダーも
取り付けてみる事に 良く考えるとこの場所、転倒時は
メインスライダーが活躍してくれるので、意味無いかも?
メインは、スタンド用フックなので、こちらの機能が活躍
してくれれば問題無しでしょう

7, フックスライダー
   SSK: M8用 レッド

取り付けた感じです
スリムな車体に対し スタイルを崩す部品だったかも?
横に飛び出るので目立つんじゃないか?と思いましたが
黒フレームに黒スライダーは目立ちませんでした
いざという時はエンジン・ラジエターまで守ってくれそうです
フックスライダーは赤いアルマイトがダーク色のアクセント
となって良い感じかな?
どれも、転ばぬ先の杖ですが、
転ばない様な運転に心がける事が一番大事

ついでにタンクプロテクターも貼り付けました
自身の不注意で付けるキズも避けたいですからね

8, タンクプロテクター
   SUZUKI:スズキ車専用

こちらは両面テープでタンクに貼り付けるのみ
ですが、ラインがずれない様に
タンクセンターに貼り付けられるように
マスキングテープでバミりながら
時間をかけて貼りました

今回の組付け難易度(5段階評価) ☆☆ 2個 

写真1:2020年01月23日 投稿

元々耐久レースでの活躍から広まった

パーツらしいです

(パドックまで戻って来られる様に)

アフターパーツで樹脂だけ購入できる所が

気入りました

クランクケース・ラジエターが守れるスライダー

機能を使わない事を願うばかりです

ちなみにグラディウス400と兼用みたいです

写真2:2020年01月23日 投稿

車体のネジ部はフレームとエンジンを繋ぐ

重要なネジ外したらエンジンが落ちてくる

訳では無いのですが

(エンジン下にジャッキを付けてと書れてる)

慎重に外して、慎重に取りつけました

もちろん外れない様にねじ止め剤は追加

締付トルクは93fm

写真3:2020年01月23日 投稿

車体を持ち上げるフックとしての機能を優先で

購入しましたが、先端に樹脂が付いているので

スライダーとしての効果もあるみたい

M8-P1.25 一般的な並目ネジのピッチです

写真4:2020年01月23日 投稿

M8のネジ2つで車体を持ち上げているので

こちらも外れない様にねじ止め剤を追加

ちなみにねじ止め剤は、

粘着性が無い様に見えますが

ネジで締め上げた後、

密着(空気を遮断)し固まる性質

写真5:2020年01月23日 投稿

なんとなく必要かなと思い買ってしまった

ジッパーでタンクを傷つけたく無い

という理由ですが

今時の塗装はそんなにヤワでは無いと

思いますけどね〜

写真6:2020年01月23日 投稿

結構な時間をかけて貼り付けました

張った後の「あ〜もう少しこっち!」という

心残りを無くす為に! 自己満足です

10人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP