転ばぬ先の杖
2020年01月23日 00:00 グー!(10)|コメント(15)
スズキ SV650X(2019年式)
今までのバイクには付けた事が無かったのですが
無いより有った方が安心できるんじゃないか?
という思いで、「スライダー」を付けてみました
もしもの転倒時は帰って来れるぐらい保護が出来れば!
という「ガード・カスタム」
フレームとエンジンを繋ぐボルト(貫通ボルト)を
外して取り替えが必要なので慎重な作業が必要なのか?
それと規定トルクを満足する締付も重要と思われます
(ここは、整備マニュアルから数値を教えてもらいました)
6, レーシングスライダー
アグラス:φ50
それと、スタンドを活用する為にフック兼スライダーも
取り付けてみる事に 良く考えるとこの場所、転倒時は
メインスライダーが活躍してくれるので、意味無いかも?
メインは、スタンド用フックなので、こちらの機能が活躍
してくれれば問題無しでしょう
7, フックスライダー
SSK: M8用 レッド
取り付けた感じです
スリムな車体に対し スタイルを崩す部品だったかも?
横に飛び出るので目立つんじゃないか?と思いましたが
黒フレームに黒スライダーは目立ちませんでした
いざという時はエンジン・ラジエターまで守ってくれそうです
フックスライダーは赤いアルマイトがダーク色のアクセント
となって良い感じかな?
どれも、転ばぬ先の杖ですが、
転ばない様な運転に心がける事が一番大事
ついでにタンクプロテクターも貼り付けました
自身の不注意で付けるキズも避けたいですからね
8, タンクプロテクター
SUZUKI:スズキ車専用
こちらは両面テープでタンクに貼り付けるのみ
ですが、ラインがずれない様に
タンクセンターに貼り付けられるように
マスキングテープでバミりながら
時間をかけて貼りました
今回の組付け難易度(5段階評価) ☆☆ 2個
写真1:2020年01月23日 投稿
元々耐久レースでの活躍から広まった
パーツらしいです
(パドックまで戻って来られる様に)
アフターパーツで樹脂だけ購入できる所が
気入りました
クランクケース・ラジエターが守れるスライダー
機能を使わない事を願うばかりです
ちなみにグラディウス400と兼用みたいです
写真2:2020年01月23日 投稿
車体のネジ部はフレームとエンジンを繋ぐ
重要なネジ外したらエンジンが落ちてくる
訳では無いのですが
(エンジン下にジャッキを付けてと書れてる)
慎重に外して、慎重に取りつけました
もちろん外れない様にねじ止め剤は追加
締付トルクは93fm
写真3:2020年01月23日 投稿
車体を持ち上げるフックとしての機能を優先で
購入しましたが、先端に樹脂が付いているので
スライダーとしての効果もあるみたい
M8-P1.25 一般的な並目ネジのピッチです
写真4:2020年01月23日 投稿
M8のネジ2つで車体を持ち上げているので
こちらも外れない様にねじ止め剤を追加
ちなみにねじ止め剤は、
粘着性が無い様に見えますが
ネジで締め上げた後、
密着(空気を遮断)し固まる性質
写真5:2020年01月23日 投稿
なんとなく必要かなと思い買ってしまった
ジッパーでタンクを傷つけたく無い
という理由ですが
今時の塗装はそんなにヤワでは無いと
思いますけどね〜
写真6:2020年01月23日 投稿
結構な時間をかけて貼り付けました
張った後の「あ〜もう少しこっち!」という
心残りを無くす為に! 自己満足です