ドライブベルトのチェーン化他
2019年02月22日 23:36 グー!(17)|コメント(8)
カワサキ GPZ250(1985年式)
日記にもアップしていますが、トラブルが解決したので、まとめとしてカスタムレポートアップします。
,泙此▲帖璽螢鵐阿暴个けた時、異音が気になりました。何かがこすれるような音で金属音でないと感じたので、まず、ベルトを疑い目視で点検すると1箇所なにかが噛んだような傷があり、しばらくするとその部分の亀裂を見つけました。
▲好肇奪していた予備のベルトを確認すると同じような傷があり使用できません。(大失敗です)
M⊇侏僂GPZ305のベルトを入手しうようと思いましたがメーカー絶版に(2年前はあったのに)中古は海外オークションで入手できますが状態は不明ですのでチェーン化を検討する事にしました。
ぅ優奪箸Z250FTにGPZ250エンジンを乗せる事ができるとの情報がありました。=逆も可能と思われます
コこ哀汽ぅ箸GPZ305の初期型はチェーンだった事が判明
Τこ阿任GPZ250が別名でカナダ等で販売されており、初期型はチェーン駆動だった事が判明
Сこ杏品サイトで、そのスプロケとチェーンの規格がわかりました。
チェーン530 102コマ スプロケ フロント=15T リア=36T
D.I.D(大同工業)バイク用チェーン カシメジョイント付属 530VX-110ZB
X.A.M XAM FRONT SPROCKET スプロケットC6403-15
CHERRY チェリー リアスプロケットチェーンサイズ:530丁数:36
パーツマニュアルでは、カラーが異なる→一部部品製作が必要?
いつものバイク屋さんへ相談すると、部品持込で作業可との事でお願いする。
結果、想像通りカラーを現物あわせで製作してもらい取り付け完了
チェーン化でベルト切れの恐怖からは開放されたが、異音はあいかわらず
明らかに異音が出るようになり、前方から聞こえる→フロントアスクルのベアリングを疑う
バイク屋さんと相談、ばらさないとなんとも言えず。車齢もいっているので、バラシついでに悪くなくてもベアリングを変える事としベアリングとシールを発注し分解してもらう。
ベアリングは1個わずかなガタがあったが問題なし→予防交換
原因はスピードメーターと判明
海外オークションで入手したマイル表示のメーターが原因→元のメーターに戻すと異音は消えました。
12月初めから2月中旬まで2ヵ月半要してしまいましたが、冬場で良かったとしています。
写真1:2019年02月22日 投稿
傷と亀裂が見つかる
写真2:2019年02月22日 投稿
取り付けが緩み接触があったので修正
写真3:2019年02月22日 投稿
カバーが硬くあけるのに苦労しました。
写真4:2019年02月22日 投稿
海外サイトでER250のチェーン駆動モデルのパーツリストでスプロケットやチェーンの情報を入手
写真5:2019年02月22日 投稿
アマゾン他でそれぞれ入手
写真6:2019年02月22日 投稿
最後のベルトドライブの写真
写真7:2019年02月22日 投稿
チェーン化した写真
最近のバイクと比べると530はゴツイ
写真8:2019年02月22日 投稿
プーリー、ベルト、ハブダンパー
30年以上働いた部品、お疲れ様でした
写真9:2019年02月22日 投稿
ベアリングやシールを手配
前後部品は発注、実際には前のみ交換し後はストックとしました
写真10:2019年02月22日 投稿
マイル表示のスピードメータ
海外オークションでイギリスから購入したもの