バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

スルーして下さい!!。どかもんメンテ講座 GN125右斜行クセ対策、、、失敗。♪

2018年08月30日 18:40 グー!(14)|コメント(22)

スズキ GN125(2012年式)
 ハーイ!、善良な勤労者のみなさ〜ん、暑い中お仕事ご苦労様です。(ニコニコ)

さて、みなさんは経験があるでしょうか?。
バイクが知らない内に、右へ(対向車線の方へ)行きたがる、、、。
運転中は意識・無意識のうちにハンドルを左に修正してる、、、。
疲れて眠い時など、ハット!して、慌ててバイクを左へ戻す、、、。
こんな事を繰り返してると、近い将来きっと、、、、ムニャムニャムニャ。♪

残念ながら完璧だったGN125に、この症状が出て、困っていました。
で、本日夕方涼しくなったので、対策(希望的)を実施する事にしました。

それまでにも私の日記などで、皆さんが色々アドバイスを下さいました。
その一つ、前後タイヤの並びが一直線か?、、、。
写真の様にタイヤ(ホイール)も、チェーンラインも、異常には見えません。

対策も私なりに色々〜、考えたのですが、私の整備ポリシーに立ち返ってみる事にしました。
『簡単に済ます、お金を掛けない』、、、完全に直らなければ『体を(乗り方を)それに合わせる』、、、です。♪
で、結論は⇒フロント・フォークの左側だけ!、突き出す。☆
バイクが右へ行きたがるので、左側だけ突き出して左へ行かせる♪様にする。
これだと、お金は掛かりませんし、とっても簡単!!。

果たして上手く行くでしょうか?。(爆)

早速作業に掛かります。
アッパーブラケット(上側)の、インナーチューブの突き出しは、標準ではゼロですね。(写真参照)
ボルトを手で回るまで緩めてやります。

次に下側(ロワーブラケット)、、、う、うっ、、、なんだこりゃ!!。

ブラケットの前に付いてるメッキカバーが、ブラケット横にネジで締めつけてるだけじゃなくて、カバーがインナーチューブを貫通♪してる、、、、ガーン!!。(どゆこと?)
カバーとボルト頭の間の隙間が小さい、、、、メガネレンチは入らない、、、スパナじゃ力が入らない。
硬〜いボルトをスパナで緩めるには、内径φ30長さ15儖未離僖ぅ廚必要だが、年金生活者にはそんな物はある訳がない〜。♪

ハーイ、おしま〜い!!、、、みなさん、この事はお忘れ下さい。何も見なかった・聞かなかった事にして下さい。(謝)

我らがアイドル修ちゃん♪の会社・中小企業の希望の星・スズ菌(株)でこんな設計をするのでしょうか?。(爆〜)

 大変失礼しました、、、何か方策を考えてみます。

写真1:2018年08月30日 投稿

 前後タイヤの並びは正常かなぁ〜?。

まあ、だいたいよろしい様で、、、。

写真2:2018年08月30日 投稿

 う〜ん、後ろから見ても、そんなに悪く見えないけどなぁ〜。

写真3:2018年08月30日 投稿

 フォークの突き出し量は、ゼロですね。

写真4:2018年08月30日 投稿

 ガーン!、カバーはインナーチューブを姦通(貫通)しています。

写真5:2018年08月30日 投稿

 下から見るとこんな感じでボルトの頭が見えます。

カバーとの隙間が小さすぎますね。

写真6:2018年08月30日 投稿

 硬〜いボルトをスパナで緩めるには、パイプが必要です。

14人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP