バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

エンジンオイル交換

2018年08月15日 09:19 グー!(3)|コメント(0)

ヤマハ FZ25
初投稿です。
納車後500km越えましたのでエンジンオイルの方交換しました。交換方法は他のバイクと変わらないのと取り扱い説明書に記載されておりましたので省略します。
肝心な部品の方ですがやはりセロー XT250 形式B1H1 モデル2017の物が使用できました。
YAMAHAのアプリで純正部品が検索できます。該当部品については確認が出来ますのであとは店かネットで注文して下さい。
私についてはドレンボルト以外のドレンワッシャー、オイルフィルターのカバーに使うパッキン2種類を純正部品で注文しました。オイルフィルターはスクリーンショットですと純正の物あげておりますが実際はDAYTONA製72176を使用しました。各部品は仕上げや色が違ったりしましたがサイズは同じでした。
オイル交換は特に難しい所はありませんでした。
気がついたところを何点か言うと
·部品のエッジが凄い(指が切れそうです。)
·古フィルターに赤いカスが多かった。勿論金属片もチラホラ。金属片は新車ゆえのアタリもあるので許容内ですが赤いのはいったい…
·オイルフィルター交換時はオイル1.45l必要ですが実際入ったのは1.2l程度でした。古オイルが抜け切れてなかった可能性もありますが。

オイルは指定がYAMAHAの10W-40でしたがWAKOS PROSTAGE S 10W-40を使用しました。
WAKOS党なのでプラシーボもあるかもしれませんが、交換後かなりスムーズにエンジンが回るようになりました。振動は減ったのは確かです。スピードがーとかはそこまで回さない人なので省略します。

また新しい情報あれば投稿していきます。

写真1:2018年08月15日 投稿

3人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP