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oil交換&エンジンカバー(発電器側)研磨

2018年05月05日 18:52 グー!(1)|コメント(0)

ホンダ X4 / Type LD|エックスフォー/タイプLD(2003年式)
GWも明日で終わる為
愛車を労うため、oil交換をしました。
oilはカストロールにしました。
フィルターも合わせて交換しま〜す。

写真1:2018年05月05日 投稿

オイル抜けを良くするためオイル給油口を開放する
良く汚れたoilかドロドロた出てきます。

その後、フィルターを緩める
ここまでは超簡単❗

よくよく見るとエンジンカバーの錆が酷くなっており
このまま研磨することにしました。

写真2:2018年05月05日 投稿

剥離材を数日前から塗っては剥がしを繰り返して、今日で3日目です。綺麗に剥離できてませんが、我慢できなかったので
決行しました。

セル用ギアのカバーを外す(3本のネジを緩める)
何時かメンテナンスしようとガスケット関連は手配済み

そしてエンジンカバー(発電器側)を緩める
カバーすべての固定ネジを緩めれば取り外す事は難しく有りませんでした。

ここからが大変だぞ〜
この時は気合い十分だったのに、、、、



写真3:2018年05月05日 投稿

エンジン側に残っているガスケットを先ず綺麗に剥がす。
そしてカバー側のガスケットも削ぎ落とします。
シール性を損なわないように、キズを付けないように剥がします。

写真4:2018年05月05日 投稿

アルミさびを研磨準備します。
用意したものは
グラインザー
青棒
ワコーズ研磨剤
ウエス
工具類
不足ぎみの時間と根性

写真5:2018年05月05日 投稿

醜いアルミさびの他に、クリアを落としたことで見えてしまったキズなども、良く見えてしまいました。
後戻り出来ないので取り敢えずペーパー掛けを開始

写真6:2018年05月05日 投稿

取り敢えずここまでにしておきます
残念ですが、続きを実施することになりました。トホホ(涙)
酷い出来映えだけど、バイクと共に成長していこうと思います。

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