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YZF-R3(MT-03)プルレバー(プッシュレバー)に交換してクラッチを軽くした!

2018年03月13日 22:06 グー!(5)|コメント(0)

ヤマハ FZ1 FAZER|FZ1フェザー(FZ-1S)(2007年式)
クラッチが重たいために渋滞や低速走行、都内のSTOP & GOによるクラッチ操作による手の負担軽減を目的に最適化(チューニング)すべく対策を講じることにした。
「安価で、交換作業が楽で、効果が体感できること」を目的として、実施しました。
 FZ1とYZF-R3のプルレバー(プッシュレバー)の長さが後者の方が長いということは・・・
てこの原理を応用し、支点から力点までの距離を延ばすことで、小さな力で動かすことが出来ます。
 実際に走ってみた感想は・・・
「確かに軽くなった気がします!」(数値化していないのでわかりませんが、・・・)
 クラッチやスプラインの調整も上手くいったようです。
ほぼ、交換前のクラッチミートのタイミングと半クラッチの状態も良いです。
 無加工で、取付できるのは、楽でいいです。

※関連リンク
・FZ1 FAZER(MT-09)のクラッチを軽くしてみた & フロントサスプリロード イニシャルアジャスターを 付けてみた!
https://plaza.rakuten.co.jp/mc23jade/diary/201803130000/
・YOUTUBE
https://www.youtube.com/watch?v=IMY2cDh0cz8

写真1:2018年03月13日 投稿

FZ1FAZER
軸間40mm

写真2:2018年03月13日 投稿

スナップリングプライヤーを使用する。
飛び出し注意!

写真3:2018年03月13日 投稿

YZF-R3のプルレバー(純正部品番号 2MS-E6340-00)
(MT-03も同じ)
 軸間の距離
FZ1 FAZER 40mm
YZF-R3 48mm 
※FZ1とYZF-R3のプルレバー(プッシュレバー)の長さが後者の方が長いということは・・・
てこの原理を応用し、支点から力点までの距離を延ばすことで、小さな力で動かすことが出来ます。

写真4:2018年03月13日 投稿

YZF-R3(MT-03)用
軸間48mm

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