バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

Rサス交換しました(*´ω`*)

2018年01月19日 19:08 グー!(38)|コメント(10)

ハーレーダビッドソン FLHTCU Electra Glide Ultra Classic|FLHTCU エレクトラグライドウルトラクラシック(2009年式)
プログレッシブ サスペンション 944 ウルトラロー/STANDARD(硬さ)の装着です。

納車前からショップでサスセッティングをしてもらったのですが納得できず、自分でプリロードの微調整をしていました。
しかし思うよな乗り心地にならなかったので新型のサスペンションに交換してみました。

フロントもプログレッシブのロアリングサスを組んでいたので、リアも同じメーカーに揃えてバランスを取ります。
このサスペンションはツアラー専用設計で、サス長12.5インチなのですが車体に組み付けると車重で11インチまで下がる仕組みです。
ローダウンサスは乗り心地が悪くなりやすいのですが、伸び側のストロークを確保することで跳ねたりバタつきを抑えることが出来ます。
あと、路面の凸凹状況に合わせて油圧バルブが自動で調整される機構を持ち、快適なクルージングとロー&ロングな見た目の両立が可能となります。

装着後の帰路での感想としては、細かいバンプは全然気にならなくなりましたね〜!
大きめのうねった路面で少しバタつくので微調整が必要だと思いました(*^-^*)
今現在はプリロード最弱にて様子を見ています。

写真1:2018年01月19日 投稿

ビフォー

今まで使っていたサスです。
自分的にはプリロード5段調整中の3段目で落ち着きましたが、乗り味そのものが大雑把で今一つでした(;´Д`)

写真2:2018年01月19日 投稿

サスを外して軽く掃除(*^-^*)

写真3:2018年01月19日 投稿

アフター

ジャッキを下げるとサスが沈み込みます。
バイクにまたがってユサユサすると良く動きますね〜♪

今度のプリロードは手で回す無段階調整式です。
再びセッティング出しの楽しみが出来ました(^_^)v

写真4:2018年01月19日 投稿

スプリングの上に細いスプリングが有りますね!
車体に組み付けると、この部分が先に縮んで車高が落ちます。
3枚目の画像と比べるとよくわかりますね(=゚ω゚)ノ

装着後は、突き上げ感がかなり減って乗り易いです。
足付きも十分で良い感じになりましたよ(*´▽`*)

38人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP