YB125SP 二度目のバッテリー交換
2017年10月25日 23:20 グー!(13)|コメント(2)
ヤマハ YB125SP(2013年式)
先日から不動状態の愛車YAMAHA YB125SPですが、今夜バッテリーを交換してみました。
トラブル発生のあとすぐに密林から前回と同じMAXIMA GEL BATTERY MB5L-X(G)
をリピートで取り寄せました。YB125SPのバッテリーYB5L-Bと互換できるタイプです。
このバッテリーって1年間の保証としてジャンピングサービスが付いてるんです。
ジャンピングサービスとは、専門スタッフが急行し点検後、ケーブルをつないで
エンジンを始動させるサービスで、
専用のフリーダイヤルにて365日24時間対応してくれるそうです。
利用条件としては
1:お買い上げ日より12ヶ月以内である事
2:保証書が現場にて提示出来る事
3:搭載されているバッテリーがマキシマバッテリーである事
私の場合、YB125SPは押しがけが出来るから、あまり意味がないかもしれませんが、
メーカーの良心を感じますね。
写真1:2017年10月25日 投稿
自宅の駐輪場で作業しました。
写真2:2017年10月25日 投稿
左が3年使用してダメになった同じバッテリーで
右が今回の新品バッテリーです。
新しい方のターミナル部分がナットを締めるときに
作業がしやすいように改良されていました。
これも嬉しいポイントでした。
写真3:2017年10月25日 投稿
バッテリー交換は何も難しいことはなく、
サイドカバーを外しバッテリーを固定しているベルトを外したら
向かって左側のマイナス端子から外し、
交換後はプラスから取り付けるってことを守れば
5分も掛からない作業です。
交換後、セル一発でエンジンは掛かりました♪
メインキーONで電圧は12.4Vでエンジン始動後は
13.3〜13.7Vを表示してくれました。
写真4:2017年10月25日 投稿
バッテリー交換後、ちょっと近所をナイトラン。
OK!ノープロブレム!
突然死したバッテリーは充電しなくなるということ
を聞き、原因はバッテリーだとは思ってましたが
レギュレーターetcだったらどうしよう?
という不安もありましたが、これで一安心です。
前回、同じバッテリーにしてから約3年でした、
ということは次回は2020年に交換することを覚えておきます(^^;
しかしバッテリーの突然死ってほんとに焦りました・・・。