リアサス交換
2017年09月22日 20:54 グー!(11)|コメント(10)
ヤマハ BOLT R-SPEC/XV950R|ボルトRスペック/XV950R(2014年式)
ネットでこんな記載を見つけました。
「BOLTだってスポーツしたい!」
クルーザーに興味が無い方も試乗されると驚くのがBOLTのスポーツ性能。
レスポンスの良いエンジンの鋭い加速と安定かつ気持ちの良いコーナーリングはとてもクルーザーとは思えない、乗ってみないと解らない魅力です。しかしそこは悲しいかなクルーザーモデル。少し攻め込むとあっけなくステップがガリガリと接地して挙句にステップホルダーの底まで摺ってしまうありさまです。
お客様からなんとかもう少し気持ち良くコーナーリングしたいと相談を受け、ラボ・カロッツエリア(オーリンズ)の協力を得て、オリジナルBOLTオーリンズリアサスペンションが完成しました。
時間をかけあらゆる方向からテストを重ねて自身を持ってお勧め出来る商品に仕上がりました。
自由長で4cm長く、1Gで約2cm長いので通常のコーナーリングでは、ほぼ満足出来るバンク角を確保できました。リバウンド側のストロークも充分に確保出来た為、荒れた路面でも安心してコーナーリングが可能になり乗り心地も格段に向上しました。さらにキャスター角が少し立つ事により軽快なハンドリングも同時に実現することができました。
ショップオリジナルのサスペンションです。ショックアブソーバーとスプリングはオーリンズ製です。
確かに記載の通りに仕上がっています。
サス交換はステップ擦りの改善のために行い、十分な効果が得られました。
想定外の効果としてはギャップを踏んだ時の下からの突き上げ感がかなり改善されました。
ストレスのないコーナーリングと乗り心地の双方を向上させることができるサスです。