バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

GN125H ステムベアリングを交換しました♪

2017年08月15日 12:57 グー!(20)|コメント(19)

スズキ GN125(2005年式)
発注していたステムベアリングが届いたんで交換しました。
ハンドルのゴリゴリ感があって、まったく乗れないという訳ではないんですが、渋滞の様な超低速になるとハンドルの切れが悪くてフラつきます。

ステムベアリング交換の嫌な所は、ステムを外すまでが超面倒くさいって所ですね(^^;
とは言っても、気になったら交換です。

上下のレースを打ち抜いて、新しいレースを打ち込み。
ステムに付いてる下側のベアリングをコジて外して、新しいベアリングを打ち込み。
と言う手順で、作業そのものは簡単に終わります。
GNのベアリングは少々奮発してテーパーローラー式にしました。
ビラーゴのはボール式で200円ちょい。
GNのは2000円です。

早速ステムを取り付けて、ナットで締め付けたんですが、目一杯締め付けてもステムがガタガタ(^^;
よく見てみると、特に上側のレースの厚みが純正に比べて薄い...。
どうやら偽物GN用のベアリングみたいです。
中国では偽物GNも生産されてるんで、とっても紛らわしいです(^^;
GN乗りさんのブログを見てみると、私と同じ失敗をやらかして、スペーサーを入れて使ってる方もいるみたいです。

夕方になっちゃったし、疲れてて思考能力ゼロ状態だったんで、取りあえずフロントタイヤだけ取り付けて作業終了。
夕食を食べてシャワー浴びて寝ちゃいました。

さて、どうしたもんか...。
よく考えてみたら、上側のベアリングは負荷が少ないんで、まだまだ使えるかも♪
ベアリングを外した時にベアリングのボールはある程度回収してあったんですが、何個か不足してます。
朝起きたら、早速ボール探しです(^^;
昨日作業してた場所を探してたら、ラッキー! 全部回収出来ました(純正の上側のボールの数は22個です)
外したレースとボールをパーツクリーナーで綺麗に洗って組み合わせてみました。
予想通り、とてもスムーズに回ります。

と言う事で、下側のベアリングはテーパーローラー式、上側は今まで付いてたボール式にして完成。
ハンドルを回してもゴリゴリ感は無くスムーズに回るようになりました。
めでたしめでたし(^^♪

写真1:2017年08月15日 投稿

ハンドル周りの部品を全て外します。

これが一番面倒です。

写真2:2017年08月15日 投稿

けっこう錆がついてます。

写真3:2017年08月15日 投稿

ステム側のベアリングをコジて外して、新しいベアリングを打ち込み。

テーパーローラー式です。

写真4:2017年08月15日 投稿

上側のベアリングも取り付け。
ここまでは良かったんですが、この後ステムを差し込んでナットを思いっきり閉めてもステムがガタガタ(^^;

ベアリングの厚み不足です。

写真5:2017年08月15日 投稿

外した上側の純正のベアリングを綺麗に洗って、回転確認。
ゴリゴリ感も無くスムーズにまわりました♪

写真6:2017年08月15日 投稿

新しく付けたテーパー式を外して、元々付いてたベアリングに戻しました。

この後組み付けて完成。♪

ハンドルはとてもスムーズに回るようになりました(^^♪

20人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP