バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

どかもんメンテ講座♪ インド スタナー125 タイヤ交換(標準外サイズ)♪

2017年08月06日 23:29 グー!(9)|コメント(14)

ホンダ CBF125(2014年式)
スタナー125の走行距離が14000劼肪した頃から、どうもグリップがおかしい?。(笑)(中古で購入後3000匱總行)

ドライ路面ならさほどでもないけど、、、雨の日に試してみると、『思った通り』リアがズルっと来た。♪
別な日に試してみると、今度は登りでもあっさりとズルっと来た!。♪
さすが!、インド製タイヤ。♪  幸いリアだったので、事なきを得た。

交換して貰おうと2りん館にTELしたら、『日本国内では販売していないサイズです!!』って、入手不可能??。
ガーン!、、、無理を言って近似サイズを探して貰ったら、BSバトラックスBT39SSなら、近いかも?。
しかし、交換後の補償はしません、、、費用も今までで最も高い2万○千円、、。
スパーダは2.0万円、セロー225でも2万3千円、ビラーゴはリアだけ1.2万円だったのに、、、
今回は丁寧にお断りして、、、さあどうしよう??。(不安とあせり)

取りあえずクラブの仲間の、師匠さんとすきやきさんに、『お助け』のメールを入れまくる。♪
あらかさまではなく、『それとなく協力を促す(忖度してもらう)♪』文面にしておきました。(笑)
いいですねぇ〜この忖度(そんたく)という言葉は、、、、好きです。(笑)

、、、と、すかさず師匠さんから、何回も近似サイズのメーカーカタログなどが、何種類もメールに添付されて送ってくれました。
私はその中から、気に入った物を『自己責任』で決めて購入すれば良いのです。(楽ちん♪)

すると、すきやきさんからも『会チョー!いつでもいいですよ、持って来てくれれば交換しますよ♪』って、メールが2回も来ました。
なんて私は罪作りな人間なんでしょう、、、。(ごめんね!♪)

早速アマゾンで4日に『有料普通便』で注文したら、今日6日に届きました。(配送料は値引きしてあった、なぜ??)
明日から台風の影響で、降水確率80%になっています。
取り敢えずすきやきさんの工場にタイヤを持って行き、保管して貰おうと電話しました。
すると、『お昼からなら交換作業をしますよ!』っと、思ってもいない返事、、、もちろん喜んで持って行きました。
ちなみに今日は日曜日、、、当然すきやきさんもお休みの日♪です。(汗)

工場へ着くと、直ぐに作業に掛かってくれました。(すきやきさんのお友達も2名居ました)
私はいつもの様に、タバコを吸い、作業中のすきやきさんに世間話をしかけます。
ブロスに投稿用の写真を撮らなきゃいけません。(どかもん忙しい♪)
とかなんとか言ってる内に、『会チョー!出来たよ!』って、、、、あんがと。♪(笑)

それから、すきやきさんが冷蔵庫から出してくれた、冷たい缶コーヒーをご馳走になりました。♪

、、、、えっ!、『何かおかしいだろう!』って?、
そうですねぇ〜、普通はお世話になった人が、おごるもの→これじゃあ逆じゃん!。(笑)

すっかり新品タイヤになったスタナーで家へ帰り、気になっていたハンドルの右傾きを修正し、ブレーキペダルの高さを調整したら、あら不思議!、とても乗り易いバイクに変身していました。(パチパチ♪)

なお、IRCタイヤは前後送料込みで、10180円でした。(アマゾン)

以上でどかもんメンテ講座 スタナー編は終了です。(ニコニコ)

メイン写は、スタナーに無理矢理タイヤ2本を、ゴムヒモで縛って持って行ったところです。♪

写真1:2017年08月06日 投稿

すきやきさん、リアタイヤ交換中

写真2:2017年08月06日 投稿

すきやきさん、フロントタイヤ交換中

ビード落としかな?

写真3:2017年08月06日 投稿

すきやきさん、フロントタイヤ新品はめ込み中

写真4:2017年08月06日 投稿

新品フロントタイヤ
IRC(井上タイヤ) NF33 90/80-17 46P TL

スタナー標準は 80/100-17 46P TL です。

外径が若干(3%)小さくなります。
ギリギリで擦る部分は避けられました。♪

写真5:2017年08月06日 投稿

新品リアタイヤ
IRC(井上) NR39 100/80-17 52P TL

スタナー標準は 100/90-17 55P TL です。

若干(3%)外径は小さくなります、耐荷重も若干小さめに。
どこも擦る部分もなくグー!。

速度表示が若干多く出る傾向になるのも、問題無いレベル。

9人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP