バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

激安のシフトポジションインジケーター

2017年04月08日 00:52 グー!(18)|コメント(11)

ヤマハ FZ8(FZ8N)|FZ8(2011年式)
2速以降はいったい何速で走ってるのか?はっきり申し上げて全く分かっていませんでした。トルク充分なので、3速で走ってるつもりが6速だったなんてことは日常茶飯事です。
ただ、何速で走ってるかよく分かってない状態で、峠のタイトな登り坂などでのシフトダウンに迷いが生じてタイミングが遅れる。。。。という一点に関してだけポジションインジケーターあったらな〜って思ってました。

そんな折アマゾンでふと見かけた激安シフトインジケーター。ダメ元で取り寄せてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下がサイトでの商品説明文のコピーです。難解です(爆)

商品の説明
特徴:

示し、1からmaxまで現在のギア数を表示することができます。 8の
すべてのオートバイ、4輪車、バイクなど、シフトレバーを何でも合うことができるとの互換性
赤色に点灯表示は自動的に夜間に暗くなります
スピードメーター/タコメータ信号を使用してより高速な他のギアの指標よりも、現在のギアを検出することができます
ディスプレイは、設置場所を選びません
ケーブルカラー:ブラック

写真1:2017年04月08日 投稿

インジケーター本体
磁気センサー アップ用、ダウン用
小さな磁石
英語の説明書

以上です。

写真2:2017年04月08日 投稿

本体からは6本のラインが出ています。
‥展札廛薀
電源アース
センサーダウン側
ぅ札鵐機璽▲奪彗
ゥ札鵐機璽◆璽
Ε縫紂璽肇薀觚―

アクセスの良いシート下に配線をまとめたかったのですが、付属のラインが少しだけ短すぎて6本全てを延長しました。ついでにギボシも付けました。

写真3:2017年04月08日 投稿

センサー感知式のインジケーターなので、シフトミスすると表示がズレてしまうのを補正するためニュートラル信号を検出する仕組みなのですが、メーターソケットにつながるどのラインをテスターで測ってみてもそれらしきものが見つからず。。。

今のところニュートラル信号は拾ってません。課題が少し残っています。

写真4:2017年04月08日 投稿

センサーの取り付け位置がこのインジケーターの肝になります。
出来るだけ調整が簡単になるように、センサーはフレームに直接貼り付け。

100均ネオジムに替えた磁石はシフトロッドにテープで巻きつけました。

非常に簡単に位置調整が出来ました。

写真5:2017年04月08日 投稿

シート下に全てまとめました。
アップ側センサーとダウン側センサーはどっちがどっちか分からなくなるので動作を見て差し替え。

シフトのアップダウンを直接センサーで読み取るので、表示のタイムラグは全くありません。

現状でも実用上の問題は無いように思えますが、配線がかなり細いので、多少補強しないと断線するかもしれません。ニュートラルの検出と合わせて今後改良予定です。

18人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP