バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ブレーキキャリパー清掃・・・ピストン戻しの苦役

2017年03月20日 17:13 グー!(5)|コメント(2)

ヤマハ XJR400S(1994年式)
以前、日記に書いたクラッチの引きずり。
よくよく考えれば、失速し始めた時、クラッチ自体はチェンジ出来たし・・・。

と思い、これブレーキの引きずりなのか?と思い始めていました。
どちらも経験したこと無いので良く分かりません。

前ブレーキであれば失速する際、前に沈むかとおもうのですがそれは無かった気がします。
ということでリアブレーキキャリパーの清掃をやってみることにしました。

分からない事だらけでかなり苦労しました。
特にピストン戻しとかピストン戻し。

専用工具って必要ですね・・・

写真1:2017年03月20日 投稿

お湯で薄めた中性洗剤で歯ブラシを使い清掃。

まあ汚れはそれなりにありましたが真っ黒というわけではありませんでした。

ピストンの内側はサビだらけでした。

外側は先の方に少しだけサビがあったので、いいのか分かりませんが#1000の耐水ペーパーでコシコシ。

写真2:2017年03月20日 投稿

清掃し、ピストンの外側にシリコングリスを塗り塗り。
あとは戻して組み付けだーって思ってたら…

戻らない。

片方押すと、片方出てくるよ!
なんだよ、もう分解するしかないのかよ!

・・・って思って苦しんでいましたが、一か八かで近くのバイク屋に行きましたら、画像のツールを貸してくれました。
フィールド買って無かったので、本当に助かりました。
神はまだ、見捨てちゃいなかった。

写真3:2017年03月20日 投稿

ようやく組み付けをし、ブレーキペダルを踏み踏み。

左側はディスクを押した後、ほんのちょっと戻ってる?
でも右側、なんか戻ってる感じがしません。

でもニュートラルにして手押ししてみると、別に押し辛いこともなし。

ブレーキはもともと微妙にディスクに擦れているものと聞きますが、こういうことなのか?

分かりませんが、とりあえず普通に走れてとまれたので終了。
とりあえず様子見です・・・(泣)

5人がグー!を付けています。

あなたにおすすめの商品

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP