バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

USB電源取り付け

2017年03月17日 10:48 グー!(17)|コメント(2)

ビーエムダブリュー K1200S(2007年式)
ツーリングの途中で2年ほど使った電熱ヒーターベストが壊れてしまったので新規購入
新しい物はUSB電源だったので古い電源を外して新しく付け直しました。

ただタンク部分から配線を伸ばすのも嫌なんでちょっと面倒ですがシート下に付けることに
元から付いてる装備で全く用途のないヘラーソケットの部分にUSB電源を付けることにしました。

タンクカバーを外してバッテリーから直で電源を取り、配線を這わしてシート下へ
フレームに結束バンドだと綺麗に付かないので一品物でステーを作成しました。

作業時間は全部で2時間くらい、位置合わせが結構面倒でした・・・
まぁ急場造りなんで出来はそれなりですが、それなりに上手くいったかと思う(笑)

写真1:2017年03月17日 投稿

アマゾンで16000円也
電源はUSBで車両からでも市販の電源パックでもOKです
あとサイズフリーなんでデブな私でもサイズ気にしないでOK(笑)

写真2:2017年03月17日 投稿

BMWの電源はドイツ規格のヘラーソケット
日本でよくあるシガーソケットとは大きさが違うので使えません。
変換アダプターもありますが横に5cmほど飛び出るので足に当たります。
どっちにしても全く使えない装備品になってますので、ここにUSBを付けることにしました。

写真3:2017年03月17日 投稿

購入したUSBソケットはバッテリーから直で取るタイプ
タンク前にあるバッテリーからタンク周辺を這わして足元まで持ってきました。
K1200Sは燃料タンクにカバーが付いてるので配線隠すのは楽です。

写真4:2017年03月17日 投稿

現物合わせで帯鉄から作成
・寸法を測って切断or曲げor穴空け
・高さを出す為にナットで足を付ける
・仮付けして問題なければ塗装して終了

写真5:2017年03月17日 投稿

ちょっと隙間がギリギリでしたが上手く付いたかと。
あまり目立たないので使わない時も違和感もなくて良かったです。

17人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP