バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ホイールのパウダーコート

2017年02月14日 16:57 グー!(21)|コメント(19)

ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR|CB400スーパーボルドール(CB400SB)(2008年式)
愛車CB400SB 2008年式のホイールカラーはシルバーなんですが、
手に入れたときから、ブレーキダストやチェーンオイルがこびり着いてて
いくら掃除をしても、綺麗にならない・・・細かい傷も多くてどうにかならないかと
ずっと考えていました。

そこで、アフターのホイール(ゲ○ルスピ○ド)を真剣に考えていたのですが
やはり値段とか、メンテ(ベアリングやハブダンパー)がそれなりに大変だということが、
調べると分かってきました。

ここはやはり、ノーマルホイールを塗装に出して気分も一新しよ〜っと!
ということで、今度は塗装について調べてみると、ホイール塗装の一番人気はパウダーコート!
ってことで、次はお店をきめるべく、色々と調べてみました。
塗装するなら、ホイールだけではなくリアのスプロケットハブとブレーキキャリパーも
セットでお願いしようとすると、なかなかお手頃な価格では引き受けてくれるところが・・・
妥協して、ホイールだけでも良いかなと、思っていたのですが
家の近所のバイク屋に塗装の話をしてみると、タイヤ組みやばらし、組み付けの工賃込みで
7〜8万ほどで、行けると思うとの回答が・・・タイヤ代込みで10万台が希望だったのですが
なんとか、行けそうな金額に(^^)/

納期は1月の中旬にバイクを預けて2〜3週間ほどとのこと。
1月8日入庫、1月20日完成で引き取ってきました。

ホイールが黒いと地味になるかと思っていたのですが、
完成したバイクを見ると、艶々したブラックホイールは、逆にちょっと派手に感じるくらい
強烈なインパクトがありました。
やっぱり、この色にして正解だったと、200%の自己満足に浸ってしまいました(#^^#)

ホイールやハブ、キャリパーサポートが塗装でツルツルなので、
掃除も楽になったし、結構な出費にはなりましたが大満足なカスタムとなりました。

写真1:2017年02月14日 投稿

パウダーコートによるホイール塗装時、焼き付けをするためベアリングは外すので新品交換が基本だそうです。純正はあまりにも高いので、同じサイズの汎用品を購入しました。

写真2:2017年02月14日 投稿

フロントディスク、キャリパーとのブラック&ゴールドの色味が、とっても良い感じです。

写真3:2017年02月14日 投稿

キャリパーサポートだけ、艶消しの黒にしてみました。

写真4:2017年02月14日 投稿

ハブもダストがこびり着いていて、掃除しても全然綺麗にならなかったのですが、パウダーコートでツルツルになったので掃除がとっても楽になりました。

写真5:2017年02月14日 投稿

タイヤも、合わせてミシュランからメッツェラーに交換しました。

21人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP