バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

リアボックス取り付け

2016年12月10日 21:59 グー!(9)|コメント(0)

カワサキ ZRX-供ZRX400-供2008年式)
【Ray’s (レイズ) リアボックス 28L トップケース】
というのを取り付けましたw
Amazonさんで売ってる物ですね。
確か28Lのヤツだと思います。
お値段的に(笑
(不明なのは自分じゃなく、弟がAmazonで頼むついでに一緒に注文してもらったためです。)
中々作業してる時間が無い…わけじゃなく、ただ単に面倒くさがりで腰が普通の人の数倍重たいだけですw

数日前に到着してましたので、今日の午後14時半ごろから作業を開始しました。

とりあえずの感想ですが、容量が小さいため、思ってるほど荷物は積めないかな。
初めてリアケースを購入したので、どんなもんかサイズ感が分からず、これくらいで良いやと決めた結果、思ったより荷物入れられないなと(T▽T)アハハ!
でもまぁ、頑張ればワークマンのイージスはギリギリ入るかな?って感じです。
あとはメットを入れるくらいですかね?

写真1:2016年12月10日 投稿

まずはケースを置くためのベースを設置します。
特段難しい事はありませんが、取扱説明書はありませんので、向きとかそういうのは分からないです。
ですが、なんとなくで取り付けは可能(笑

写真2:2016年12月10日 投稿

別角度からのベース。
とりあえず、先日取り付けたマルチウィングリアキャリアの中心に来るように、位置取りをしまして、前後の穴に合わせるようにします。
先に前後いずれかの2つをそこそこ強めに固定して、位置がズレないようにした方が良いでしょう。
テールカウルが邪魔っちゃ邪魔ですが、言うほど狭くはないので、よほど手が分厚くて大きい人じゃない限りは平気かなと。

写真3:2016年12月10日 投稿

真後ろから見た図。
ベースさえ取り付けてしまえば、後はケースを載せて、画像が無くて申し訳ないですが、ケースを開けると中にネジ穴がありますので、そこに付属のネジをベースと連結してあげれば完成です。
前方部分を引っ掛けて、後はネジ一つでしか留まってないないですが、かなり頑丈です。
横転して激しい衝撃がこない限りは落ちないんじゃないかなと思います。

写真4:2016年12月10日 投稿

横から見た図。
形が一応は空気を後ろへ流しやすいような感じになってますね。
タンデマーが細身の女性か子供じゃないと邪魔に感じるかもしれません。
密着度は増すかもしれませんが…( ´艸`)ムププ

写真5:2016年12月10日 投稿

シート側から見た図。
工具類等が邪魔ですが…(´-∀-`;)
ベース部分はシートの後端よりも後ろ側ですが、ケース自体が少し前に出っ張ってるので、タンデマーが体を後ろに反らせるのは難しいかも。

写真6:2016年12月10日 投稿

ケースの取っ手。
ケースを外した際に持ち運べるように、ハンドルがついてます。
これは便利ですね。
ただ、中身が転がるものだと、手で持った際に中で転がってグチャグチャになるのが容易に想像できますw
衣類(雨具・防寒具)だけなら良いかも?
あとは転がっても平気な物ですね。

9人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP