バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ヘッドライトのHID化

2016年11月13日 19:01 グー!(12)|コメント(2)

ヤマハ DragStar Classic 400(XVS400C)|ドラッグスタークラシック400(DSC4)(2006年式)
やっとどらおが退院してきたので、早速グレードアップしてあげます。
以前、夜道を走った時にあまりのヘッドライトの暗さに参ったので
こちらの日記で皆さんのご意見も頂き、HID化する事にしました。
HID化の為に、リレースイッチは作成済みです。動作確認は出来てませんけど(笑)
きっと動くと信じて作業開始です。

写真1:2016年11月13日 投稿

ヘッドライト裏です。
バッ直用のリレーもヘッドライトユニットに入れたので
線がいっぱい出てきます。

写真2:2016年11月13日 投稿

タンクは外したことがないので、ちょっと諦めて
タンク下に配線を押し込み押し込み。
下がってきてエンジンに触れると困るので、
シート下に入れる前に向こうへ回してフレームにインシュロックで二ヶ所止めてます。

写真3:2016年11月13日 投稿

写ってませんが、ちゃんとマイナスのプラグは外してます(*゚▽゚)ノ
念のため、ガムテープも巻きました。
何かの拍子にアースに触れたらビリビリきますからね。
以前、クルマを弄ってる時にズボラしてビリビリきたことあるので(笑)
結構、キツいので皆さんも気をつけてください。

写真4:2016年11月13日 投稿

バイクって、隠す場所が少なくて困りますね。
ちゃんとタンク外してやる方がいいんでしょうね(^ω^;)
今回は、名前を知らないんですが、
フォークをとめてる三角のパーツの下にインシュロックで留めました。
少しは雨の影響を受けないかな?

写真5:2016年11月13日 投稿

から焼き中です。
モアモアと煙があがってきます。
クルマの時は30分程やりましたが、
ちょっとやかましいマフラーなので、ご近所様に気を使って
10分程…まぁ、煙が上がってこなくなってたのでヨシとします。

写真6:2016年11月13日 投稿

サビサビ…
後は、リレースイッチのユニットを付けて、
満員状態のヘッドライトユニットを無理やり真ん中をHIDのお尻が入るように
ゴソゴソして、ギュッとフタして終わり(*゚▽゚)ノ

写真7:2016年11月13日 投稿

エンジンスタート!
あれ?点かない…
あ、点かない様にしたのを忘れてた。今後、つけ忘れないようにしなきゃ。
ハイビームにして…点灯(*゚▽゚)ノ
ロービームにしたら…点灯(*´▽`)ノノ

写真8:2016年11月13日 投稿

ネジを締めようとすると一本全然ハマりません。
ネジを見ると、先っぽが潰れてる…。
一つは使えたので、それだけ締めて、ネジは近所のコーナンに買いに行きました。
ちなみにM5でした。純正は10mmより長くて15mmより短いです。
同じ長さは無かったので、15mmを買ってネジネジして終了(*゚▽゚)ノ

写真9:2016年11月13日 投稿

残念ながら、少しだけグレアが出ました。
全体的にはロービームでは反射板の上半分しか光ってませんが
少しだけ中心部の下が光ってます。
ハイビーム用の窓から少し光が漏れてるようです。
とりあえず、光軸をめいいっぱい下げておきます。
遮光板が必要ですね。今後の宿題にしました。

12人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP