バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

カタナツアラー仕様 その4

2016年08月13日 19:50 グー!(11)|コメント(5)

スズキ GSX1100S KATANA|GSX1100Sカタナ(1992年式)
高3の時に750Sが発売されるも中免では憧れの世界。翌年限定解除で750Sを購入するもフロント16インチとなり色もガンメタでカタナなのに納得できず乗り換え、それから30数年後にフルパワー、19インチ、17インチ、星型キャスト、ANDF、オリジナルデザインのセパハンのカタナに巡り合い「夢よもう一度」と昨年末GS750GからGSX1100Sへ乗り換え17歳の頃の憧れを現実としました。
その4となっていますがその1、2、3、はカスタムレポ投稿していませんでした。その1はベンチュラキャリアとリアBOX。その2はフロントロングスクリーンとサイドBOX。その3はセパハンを社外品の垂れ角可変式モデルに換装、ミドルスロットルへ換装etr、、、いろいろ手を加えていました。
今回その4は年齢的にオリジナルポジションではきついお年頃となっているので思い切って逆進化させることに決定しました。セパハンを750のあの悪名高き「耕運機ハンドル」にして背筋を伸ばした楽ちんポジションでツーリングに出かけられるようにします。
ハンドルはかなり高価でしたがオリジナルを入手しました、しかしよく考えると750から1100はハンドルの交換だけでどうにかなりましたが1100から750だとハンドルだけ交換しても左右スイッチBOX、アクセル、クラッチワイヤー、フロントのブレーキホースを延長しないと取り付けられないことに気づき部品の発注、手配をしてその第一弾として左右のスイッチBOXを750のものに換装します。中古品を入手してまずはきれいにしてあげました、分解して花咲かGマルチクリーナーに漬け込み洗浄、電気用スプレーとグリスアップで電通、操作感の復活、ボディの塗装、消えている文字の白墨入れでリニューアルして移植しました。
先ずは左側を取り付け完了、特に問題なく作動確認も終了。ここで本日の作業は終了で右側は翌日に。
そして本日右側へ移植、とりあえずカプラー差し替え操作確認するとセル回らず、ヘッドライトライトスイッチをOFFからSへ動かすとセルが回る、ONにしてもセル回る、ライト付かない、、、イグニッションキーをOFF。
配線の色を確認してみると9個セルのうち車体側は5個分と一本のみ使用。逆車なので当時の日本仕様とは違った配線は容易に理解できる。基本的な色やラインの違いは無いと思うので車体側の色にあった位置へスイッチ側の配線を差し替えてみる、オリジナルと750オリジナルのスイッチBOXをバラして各配線の色やラインを確認して差し替えて動作確認。
セルボタンOK、キルスイッチOK、ライトOFF、S、ON、OK。

お盆休み明けたらバイク屋さんに手配していたワイヤー類をもらいに行くがよく考えるとブレーキホースの交換は私はやったことないし手配忘れていたので改めてバイク屋さんにお願いすることを考えるとハンドル換装、マスタシリンダ、ホースワイヤー類まとめてやってもらったほうがいいかも、一番重要なブレーキ使えない状態でバイク屋さんに駆け込むのも恥ずかしいしそこはプロに任せた方が安心です。

ハンドル換装するときトップブリッジ外すのは良いが入れるとき結構大変なのです、(我が車庫前は傾斜しているので)センタスタンドがあってフロントを少し浮かせられるといいのですが私のはヨシムラ集合でセンタスタンドが無いのでメンテ用スタンドでリアを持ち上げてもフロントが接地しているのでわずかなずれが生じはめ込むの大変なのです。なのであの苦労を考えると工賃計上してもプロに任せた方が楽だと思います。

写真1:2016年08月13日 投稿

750S用と1100Sの右スイッチBOX

写真2:2016年08月13日 投稿

配線の色のチェック、全然違う、、、

写真3:2016年08月13日 投稿

カプラから配線外すのに特殊工具自作?
モトメンテナンス誌直伝のワイパーブレードのバネ活用。グラインダで削って配線ギボシの固定ピン戻し棒作製。

写真4:2016年08月13日 投稿

カプラーから全部外して必要分を車体ハーネスカプラに準じた場所へ差し込んで一本はギボシ形状を変えて単独線へ配線。

11人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP