オイル交換
2016年07月03日 17:58 グー!(32)|コメント(14)
カワサキ ZZR1100(1998年式)
オイル交換しました( ̄▽ ̄)。
ZZR1100では初めてです。
色々ネットで調べてやり方は分かりましたが・・・
やはりサービスマニュアルは欲しいもんです(´;ω;`)ブワッ
作業をやるにあたり、右側のサイドカウルをあらかじめ外しておきます。
あ、そうそう、オイル入れるところの写真は撮らなかったので、端折ってますw(☆▽☆)
写真1:2016年07月03日 投稿
フィルターとOリングです。
・フィルター :DAYTONA(67938)
・Oリング(小):K・Pit(OK−06)
・Oリング(大):K・Pit(OK−07)
写真2:2016年07月03日 投稿
・・・廃油処理箱、凄い名前ですw
・廃油処理箱 :オイルスッターエコ(4.5L)
・ドレンワッシャー:GARAGE D(M12用)
・オイルジョッキ :メーカー不明
・エンジンオイル :Kawasaki純正R4 10W−40
写真3:2016年07月03日 投稿
使用工具です。
・ラチェット2種:長めと短め
・トルクレンチ
・エクステンションバー:125mm
・ラチェット用コマ:17mm
・ラチェット用コマ:六角5mm
・普通のマイナスドライバー
・普通のプラスドライバー
写真4:2016年07月03日 投稿
メインドレンとフィルターはここにあります。
まず、メインドレンからオイルを抜き・・・
写真5:2016年07月03日 投稿
サブドレンはここ。
メインドレンからオイルを抜き終わったら、次に
サブドレンからオイルを抜きます。
抜き終わったら、フィルターの所を外します。
写真6:2016年07月03日 投稿
これをフィルター部に取り付けます。
赤丸してあるのは、Oリングです。
これを取り付け忘れる方が多いそうです(業者含む)。
要注意部品ですね。
写真7:2016年07月03日 投稿
おっきな穴です(☆▽☆)
ここにフィルターが入ります。
写真8:2016年07月03日 投稿
メインドレンとサブドレンの取り付けトルクは
29N・Mです。
ちなみにネジの大きさは、両方とも17mmです。
写真9:2016年07月03日 投稿
フィルター部のトルクは
20N・Mです。
写真10:2016年07月03日 投稿
取り外したドレンワッシャー達。
左側が、メインで、右側がサブです。
・・・あれぇ?
大きさ違う??
なにはともあれ、お疲れ様でした。