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GSX-S1000F、チョコットカスタム

2016年06月08日 21:32 グー!(14)|コメント(9)

スズキ GSX-S1000F(2015年式)
今回は5/20の日記にも書いておきましたヘッドライトのLED化をしちゃいました。ブロス友の皆様もこれに関してのご意見はいろいろで、ノーマル派あり、HID派あり、時期尚早派あり、LED派あり、様々ですよね!(コスパ・車検対応の可否・LED特有の散光etcが主な課題でしょうか?)
これらを踏まえて、今回私が選択したのがP社のLEDです。(メイン写真)選択理由は、上記の全ての課題をクリアし且つ愛車にも取付け可という点でした。CBR600にPIAAのHIDを装着し、VFR800Fでは純正のLEDを経験している私としては、ほぼHIDと同等の明るさと見易さを実感しました。 VFRのものとは比較にならない位の明るさです。(数値的には車検基準の15000cdの約3倍の44500cdのカンデラ値です!)
ハロゲンバルブとの比較はこのような感じになります。(写真1・2はハロゲンのLoとHi、写真3はLEDのLo両目点灯)このハロゲンバルブは、一応はノーマルの倍以上の明るさを持つ高効率バルブなのですが・・・
LEDに付き物の「散光問題」(LED光をリフレクターに反射させ、レンズを通過した際にハロゲン球の様な指向性がないため、光が分散しカットラインも正しく出ない現象)に関しても、しっかりと光軸調整をしてクリア出来ております〜♪
 このLEDのもう一つのメリットは左右の2セットの取付けで、標準のLo片目点灯からLo2点灯にカスタマイズできる事です。この結果、事実上2倍の明るさを確保できることになり、夜間視力にあまり自信のないシニアの私にはメリットがとても大きいです。(メカ音痴の私は、今回も取付けはプロショップに依頼しました。なお、総費用はパーツ代と取付け費で4.5諭吉ほどでした。)

写真1:2016年06月08日 投稿

写真2:2016年06月08日 投稿

写真3:2016年06月08日 投稿

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