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低コストで大変身!!

2016年04月03日 09:07 グー!(29)|コメント(6)

ホンダ CBR1000RR FireBlade/SP|CBR1000RRファイヤーブレード/SP(2007年式)
私くらいの世代だと、ロスマンズやマルボロやラッキーストライクなどのタバコメーカーのカラーリングのGPマシン(当時は2ストマシン)やライダーに思い入れのある方も多いんじゃないでしょうか。
私などは多分に思い出補正が掛かっているのかもしれませんが、もう感涙ものですw
今回ネットなどの書き込みではイマイチな評判が多かった中華製カウル(販売元 CJ-BEET)ロスマンズ仕様を思い切って購入して装着してみました。

-以下心の声(笑)-

欲を言ったらシルエットジャパン製の超高クオリティなロスマンズフルセット約35万の方が良いけど…
実際に装着している人がいるんだから取り付かない事はないだろう…
ノーマルカウルは温存しておけるわけだし、外装フルセットで5万6千円は安いでしょ…

写真1:2016年04月03日 投稿

思い返せば赤黒カラーに乗っている事が多かった私ですが今回は感涙のロスマンズのため頑張って換装作業に入ります。

写真2:2016年04月03日 投稿

SC57のテールカウルはボルトなどは簡単に外せるくせに形状のせいで取り外すには「割れてしまうんじゃないか?」というくらい歪ませないと外れません。(苦笑)

取り外したカウルからテールランプその他を新カウルに移植して取り付けます。

※今回の作業を行ううえで部分ごとに交換を進めてますが、全部バラシてから取り付けの方が効率は上だと思います。(突然の中断に対応できる様にと考えた為、部分ごとの交換をしています。)

写真3:2016年04月03日 投稿

タンク部のカバーを取り外し交換します。
カバーの下は前半部分はエアクリーナーで後半が燃料タンクになってます。

写真4:2016年04月03日 投稿

フロントフェンダー交換です。
なんかそれっぽくなってきました。期待↑(´∀`)

この状態だとなんか変だけど一応走行可能ですw

写真5:2016年04月03日 投稿

フロント・サイド・アンダーカウル取り外しと簡単に書いてますが、ここが大半の時間を持っていかれた所でした。

いや〜インナーカウルとか意外に手強くて外し方が解らないと時間ばかりが経過してゆきますね。途方に暮れそうになりましたが、なんとかクリアw

※外し方覚えたのも収穫です。しかしカウル全交換なんてそうそうやりたくないかもです(爆)

写真6:2016年04月03日 投稿

各カウル取り付け(ミラーやウィンカー戻し)てとりあえず換装作業終了です。

※作業してて全般に思ったのが、このカウルあちこちに成形時のバリがたくさん残っていて(残っているというよりバリ取りという概念が無いぽい?)取り付け作業しながらバリを削り、合わない穴位置をヤスリ等でなんとか合わせる力技が必要です。(苦笑)

しかし、自分の手で実際に取り付けられるのを実証出来ましたw(((o(*゚▽゚*)o)))

写真7:2016年04月03日 投稿

これで自分の中では9割がた完成ってところです。
細かい所に色々と変更の余地が残っている為です。

※ここまで触れていませんでしたが、カウル購入時ではロスマンズのロゴとマークのみが入っている状態でしたので、多数のステッカー類はお店を廻って集めたり結構大変でした。案外費用もかかっています。(^_^;)

写真8:2016年04月03日 投稿

う〜ん感涙です!
バイクは趣味性の高いものですからカッチョよければ(自分で満足なら)それで良いのです!(爆)
(*≧∀≦*)

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