バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

5万キロ点検

2016年02月24日 11:22 グー!(17)|コメント(4)

ビーエムダブリュー K1200S(2007年式)
今のバイクを中古で購入して4年が過ぎた・・・

購入時の走行距離が約13,000km、4年乗って現在47,000kmほどになりました
単純計算で年間走行距離が平均8,500kmと、以前までに比べるとかなり乗っています。

国産に比べて基本的な部分は丈夫と云われるBMWですが流石に無整備で乗るには無理があります
もちろんオイルなどの日常的な部分は個人で整備してますが動的な部分は難しい
よってシーズンオフを利用してディーラーにて徹底的に診てもらうことにしました。

1月末に入庫して3週間、整備が終わったとのことで連絡をもらいました
時間がなくて引き取りはまだですが明細書は貰ったので大まかな内容を挙げてみます。

・5万キロ点検 基本料金 17,280円
・ラジエター脱着清掃&クーラント交換 14,040円
・ウォーターポンプ分解修理 17,796円
・バルブクリアランス調整 12,960円
・スロットルボディー脱着清掃 36,365円
・リアドライブシャフト分解整備 15,172円
・エンジンオイル&オイルフィルター 持ち込み
・ブレーキオイル&ブレーキパッド 持ち込み
・エンジンコンピュータープログラム更新 3,240円
・スパークプラグ4本 8,640円
・リコール作業(ホイールフランジ交換)
・サービスキャンペーン作業(タイミングチェーンカバー)

その他にも細かい物、ガスケット、シーリング、Oリング等を交換
足回りや電装品、各取り付け部の点検などもやってもらいました。
単体なら高い作業代金もいろいろと同時に行うので作業料金がだいぶ安い
またエンジンオイルとブレーキパッドは持ち込みしたので工賃のみになっています。

全て診てもらい、請求金額は16万円とほぼ予想通りの値段でした
確かに国産よりは高いですが部品なども国産より長持ちしているかと思う
一番すごいなと思ったのがフロントブレーキパッドかな
私自身あまりブレーキを使わない運転をするとはいえ、購入時から3万キロ以上持つとは・・・
国産のときはせいぜい1万5千程度でしたから部品価格が倍でも持ちは倍以上ですからお得かな〜

これから外車に乗ってみよう!という方の参考になればです。
なおメインの写真は本文とは関係ないバイクです、一度試乗してみたいな〜(笑)
以上

17人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP