バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

自作ウインドスクリーン

2016年01月04日 19:41 グー!(10)|コメント(0)

ヤマハ YB125SP
ちょっとしたアイディアが浮かんで、ウインドスクリーンを自作してみました。
使った素材は、実家に転がっていた、古いジットヘルのシールド。
昔、親父がスクーターに乗る時にかぶっていました。

一般的なスクリーンのように、ライトのボルトからステーを出す予定でしたが、
実物を合わせてみると、メーターケースに直付けするのが簡単そうでした。

ちょっと短めですが、結構気に入ってます。^^

写真1:2016年01月04日 投稿

シールドの金具を外す時に、ちょっと割れてしまいました。
荒隠しに選んだのが、裏面テープ付きのアルミ板。
ダイソーで見つけました。
厚さが0.3mmで、20cm×20cm。もちろん100円。
シールドが曲面なんで、ぴったりと張り付いてない・・・。
伸縮性のあるシールのほうが良かったですが、はがれたら
改良します。

ボルト・ナット類は、M6のステンレス。
メーター部品に当たりそうだったので、中から出しました。

写真2:2016年01月04日 投稿

アルミ板が、いいワンポイントになったと思います。
ちょっと傷だらけなのは、走ってたらわかんない。^^;

ただ、メーターカバーに直付けしたので、強度が不安です。
カッ飛んでも、80km/hだから大丈夫かな・・・。

写真3:2016年01月11日 投稿

後日談でございます。

メーターカバー直付けは問題なかったのですが、アルミ板のシールが風圧ではがれてきました。^^;
曲面で、100均だからしかたないか・・・。

アルミ板を固定するために、ボルトを追加。
でも今度は、上がはがれてきそうな。(笑)

メーターカバーへの固定用のボルトは、ワッシャーで長さを調整して、上から入れなおしました。
見栄えも安定。^^

10人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP