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2015年12月20日 22:59 グー!(12)|コメント(14)

ホンダ VTR1000F Fire Storm|ファイアーストーム(1997年式)
丁度、1年前の年末にリアサスのO/HとMEチューニングをスクーデリアオクムラさんでやってもらいました。
ストロークの少ないゴツゴツ純正リアサスがMEチューニングにより
しなやかに動く足となり素晴らしい純正リアサスに変貌したので、
その先をどうしても体感したい!

ということで、ちょっと無理してフロントもやってもらいました。
勿論、今回もスクーデリアオクムラさんによる純正O/H+MEチューニング+スプリング交換

結論です。 純正の突き上げ感が無くなりました! ストレスが無いです。
純正のバネレートが0.65/mm程度に対して、0.75/mmなので極低速の沈み込みは固いのですが
乗りだしてしまうと、凄くしなやかに動く足に変貌です。
それと、フロント荷重のセッティングに対して、少しフロントを上げて余裕のあるセッティングへ
当然、寄り道しての帰宅になります。

もっと、走ってみないとなんとも言えませんが、伸び減衰とイニシャルはこのままで
走ってみようと思います。
18年も経過した車両、インナーパイプのサビ取りやシールのへたりは当たり前のように処置してもらったので
まだまだ、楽しめる車両になりましたよ。

あとは、乗り手がいかに安全に楽しむか? ですね。

写真1:2015年12月20日 投稿

スクーデリアオクムラさんのかんばん

MEチューニングに絶対の自信が無いと

看板に書きませんからね。

間違いない技術です。

写真2:2015年12月20日 投稿

手術中の部品を写真で取ってくれます

やってもらった感があって良いですね。

とっても信頼できます。

しかし、赤いオイルがなんとも生々しくて・・・

写真4:2015年12月20日 投稿

サスペンションの中にあるオイルの通り道

伸び側と沈み側についている部品

ここの孔が純正では小さすぎるそうです。

ココを大きくすることでより素早くオイルが流れるよう

になった事がしなやかに動くキーポイントの様です。

記念に1セットもらってきました。

写真5:2015年12月20日 投稿

外側から、わかる所としては

フロントフォークのオクムラチューンの証と

フォークガードに貼られたSHOWAのシール

写真6:2015年12月20日 投稿

今回のチューニングを期に

イニシャルアジャスターを取り外す事にしました。

イタズラ防止ですね。

(セッティング シートはもらったので戻せるんですが)

写真3:2015年12月20日 投稿

手術後の摘出部品

消耗したシールや、かじりのあるリング

製造されて18年のバイク

それなりに、交換する部品も多い?

写真7:2015年12月20日 投稿

スクーデリアオクムラさんの

CBR600RRが目の前に

オリジナルカラーが当時のテラカラーを

彷彿させる。カッコ良いです。

12人がグー!を付けています。

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