バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

グリップにシュリンクチュ−ブを巻いて保護しました。

2015年11月23日 11:37 グー!(12)|コメント(5)

ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR|CB400スーパーボルドール(CB400SB)(2008年式)
ホンダのスポーツグリップヒーターを購入時から装着しているのですが、1万キロ近く走行していると摩擦でテカッてきました。
このままほっておいて硬化とかしてきたら、いやだなと思っていたら○輪館で「グリップシュリンクチューブ」なるものを発見・・・
なるほど、これならグリップを痛めずに長持ちさせることができると思い購入しようと思いましたが、¥1,200!ですと(*_*)
帰宅して、そそくさとググってみます。そうするとヒットしましたよ〜「共和(ミリオン) ミリオン熱収縮 ラバーグリップ・スーパー 40mm×0.5mm×500mm」これがオリジナルかと(^^♪
○mazonで¥897送料無料でゲットしました。しかも全長500mmですから、2セット取れます!

グリップの全長を測ってみると、アクセル側は104mm、クラッチ側はスイッチがあるので101mm位です。
ラジコンで嫌というほど、シュリンクチューブを使用した経験上、シュリンクチューブは輪っか側には40%くらい縮むのですが、全長方向はほとんど縮まないと思っています。
ですので、測ったサイズ通りに、カッターで切り出しました。

ハンドルスイッチには保護のためタオルを巻き、チューブをグリップに通し
ずれない様に指で一点を抑えながらヒートガンで反対側から熱風を当てていきます。
ある程度縮んできたら、上から下からまんべんなく熱風をあてていきます。
熱が冷めたら、作業完了です。

このチューブですが、釣り竿の保護と滑り止めを兼ねているだけあって、しっとり感があり滑り難そうです。
グリップヒーター単体より、若干の太さがプラスされまた柔らかさも出てきて握り心地もアップしました。
ヒーター自体の利きも従来と変わらないと感じましたし、私には良いことだらけで装着してよかったと思えるカスタムでした。

写真1:2015年11月23日 投稿

こういう目の付け所は良いとは思いますが、ちとお高すぎるのでは・・・(^^;)

写真2:2015年11月23日 投稿

切り出す手間はありますが、それほど難しい作業じゃないですよね(^^♪

写真3:2015年11月23日 投稿

後、必ずこいつが必要です。
最近のドライヤーだと、熱が足りないと思います。
これは、もう一つの趣味であるラジコンで出番が多いので購入したもので、約500℃の熱風が噴き出てきます。

これを使うと、縮めるのは一瞬でした!

12人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP