バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

FCR35!

2015年11月14日 00:09 グー!(5)|コメント(1)

スズキ DJEBEL 250 XC|ジェベル250XC(2006年式)
ラフアンドロードさんから販売されているDR250R/ジェベル250XC用キットを購入しました。

最終型のジェベルはキャブが負圧式に変更されていて、加速はイマイチと言う感じ
その分ぶん回すので燃費もリッター23km程度

取り付けはいたって簡単…とはいかずいろいろ注意が必要です。
ラフアンドロードさんの方では、FCRの対応年式は99年式までということになっているので
エアクリとキャブ、キャブとエンジンを繋ぐインシュレーターを前期の年式のものに変える必要があります。

ここで、エンジン側のネジがびっくりするぐらい硬いのと場所が狭いので、簡単になめます。無理と思ったらすぐバイク屋さんに頼みましょう。

その次に問題になるのが、FCR本体のアクセルワイヤーステーにネジ山が切ってあり、普通にいくとネジの経が合わず入りません。なのでFCR本体のネジ山を削り飛ばします。

あとは取り付けるだけなのですが、クリアランスがぎりぎりなのでエアクリ側に引きながらバンドで締めて固定します。
後期型は、スロットルポジションセンサが追加されているのでカプラを抜いて、防水加工しておけば大丈夫です。

あとはセッティングをするのみであう。場合によっては、エアクリボックスの加工をする必要があります。
純正の吸排気だとしなくてもいいかもです。給排気系を変更していると必須かと。

一応自分でも、セッティングを試みたのですが…
どうもうまく行かず、バイク屋さんにお願いしました。

セッティング結果としては
MJ 138
SJ 48
JN OCEMS-4
P/S 1 3/4
ポンプ 2.5

インプレとしては、負圧のものとは全くの別物!カーブ前減速から立ち上がりが早くなり、加速も比べ物にならなく良くなりました。気になる燃費は、ツーリングでリッター30kmでした。コースランでリッター23kmといったところでした。燃費も良くなり、満足です。

5人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP