バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

念願の、念願の、純正ウインドシールド装着!

2015年11月01日 20:37 グー!(7)|コメント(6)

カワサキ VULCAN 1500 Classic Tourer|バルカン1500クラシックツアラー(1999年式)
愛車バルカン1500ツアラーを買ったのが去年の夏。
標準装着されているはずのウインドシールドは、当初からついてませんでした。
(前のオーナーさんが売ったか壊したかしてしまったのでしょう…)

以来ずっと探し求めていた純正ウインドシールドが
eBayで見つかったので落札して個人輸入、ついに装着できました!

絶版車のためメーカー在庫も無く、社外品もゼロなので、ものすごく希少です。
やはり純正品としてデザインされているため、統一感は抜群ですね。

毎日のようにヤフオクで検索を続けていたところを、ある時「もしかして」とひらめき
eBayから海外名「VULCAN 1500 NOMAD」で検索してみたのです。
そしたら、出てくるわ出てくるわ。
国内では見たこともないアフター品が、ここほれワンワン状態。

ただやはり、ウインドシールドの出品自体が圧倒的に少ないです。
それでも何とか検索を重ねて落札しながらかき集め、一ヶ月ですべて揃いまして
ついに我が家のバルカンに、純正ウインドシールドが装着されました。

納車から1年少しでようやく、完全体のバルカンツアラーになった!そんな思いです。

写真1:2015年11月01日 投稿

【交換前「仮の姿」、デイトナ製の汎用ウインドシールド】

納車の時からずっとこれを着けていたのですが、フロントフォークに対して、妙に角度が立っているのが全体のプロポーションと釣り合わず、しっくりこない日々でした。

写真2:2015年11月01日 投稿

【「仮の姿」の後ろ姿】

持ち主じゃないとまったく気にならないのかも知れませんが…

車体全体が腰高で短く見えてしまい、クルーザー・アメリカンらしい「ロー&ロング」さに欠け、写真を撮りたくなる角度も限られてました。

写真3:2015年11月01日 投稿

【eBayで見つけた純正ウインドシールド一式】

何日も張り付き、検索ワードをあれこれ変え、ついに掘り当てました。

オハイオ州からの出品です。

特に重要なのが、写真右側の金属パーツ。これが全然出てこないんです。これがないとウインドシールドをバイク本体に装着できません。

一式で見つかって本当によかった!

写真4:2015年11月01日 投稿

【再びeBayで交換用のシールドを購入】

届いたウインドシールドには穴が開いていたので別途交換品を注文。
(これもeBay経由で取り扱いがありました)

サイズが複数あったので、海外サイトでレビュー情報かき集めて、純正と同じサイズを指定しました(いちばんバランスがいいと思う)

またシールドとバイクを装着するためのボルトも欠品してたので、純正の品番を調べて取り寄せました。(これは国内ショップでOKだった)

写真5:2015年11月01日 投稿

【装着完了】

やっとです。カタログや他のオーナーさんの写真でしか見たことのなかった純正ウインドシールド仕様が、目の前にあります。

ニヤニヤしっぱなしです。

装着は最低限、六角レンチの束があればできます。

とは言え、レンチも併用して確実に締めたほうがいいです。
(締め過ぎるとシールドにヒビが入るので注意)

写真6:2015年11月01日 投稿

【影なる主役、ロワーウインドシールド】

これは・・・足元の空気を整流してくれるのでしょうかね。
体感できる効果は、まったくありません。笑

しかしフロントまわりの重厚感が唯一無二になります。これが着けられる日をどれだけ待ち望んでいたことか・・・!

写真7:2015年11月01日 投稿

【装着前後で比較】

フロントフォークと一直線につながるラインが美しいです。
金属フレームも、シールドの曲面をなぞるように円弧を描いており、ボディラインやバルカンのロゴマークにフィットしています。

日本のバイクは世界を駆けているので、今回のようにもし欲しいものが国内で見つからないとお悩みの方は、eBayで探すという選択肢が、強力な味方になるかも知れません!

7人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP