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リアホイール18インチ化

2015年07月25日 22:39 グー!(17)|コメント(4)

ヤマハ YB125SP
こちらのカスタムで定番になっている、リアホイールの18インチ化をしました。
ヤフオクで、YBR125のリアホイール(純正タイヤ付)とサイドスタンドを落札し、交換をしました。
ドラムブレーキおよびスプロケットまわりのパーツは、そのまま流用できましたので、『ポン付け』でOK。
ちなみに、リアホイールは7,000円ほど、サイドスタンドは1,500円ほどで落札できました。(送料込み)

ドライブスプロケット交換後、65km/h:5,000rpmでの走行が標準でした。
試走してみたとこと、65km/h:4,700rpm。
5,000rpmまで回すと、70km/hくらいになります。
いつもの調子でスロットルを空けると、オーバースピード。
コーナーが怖いので、しばらくは速度計を見ながら走行します。
燃費が良くなっているはずなので、次の給油が楽しみです。

ハンドリングは、キャスター角が立った分、シャープになったと思います。
でも、今は攻めない!
攻めて楽しむのは、前後ともタイヤを交換してからにします。^^

インチアップした分、足付き性は悪くなっていますが、『べったり』が『ヒザ伸ばし』になった程度。
信号待ちの際、ピッと足が出せて、カッコよくなったと思います。(勝手な妄想)
あっ身長165cmです。『原2』向けの体型ですね。

真っ黒のホイールなので、前輪のホイールとは雰囲気が違います。
盆休みには、サイドを削って前輪の雰囲気に合わせる予定です。

写真1:2015年07月25日 投稿

中古で買った時から、この状態です。
落札したホイールについたてタイヤは、『今よりちょっとマシ』っていう程度です。
よく見ると、YBRのほうが細い!
冬までにタイヤ交換する予定。もちろん定番のTT100GPです。

写真2:2015年07月25日 投稿

ホイールが大きくなり、サイドスタンド使用時、倒れすぎます。
YB125SP用よりも、若干長いのと、足を引っ掛ける部分があるので、使い勝手はスムーズです。
※右がYBR125用

写真3:2015年07月25日 投稿

写真の見た目ではわかりにくいですが、長くなった分、丁度いい角度になりました。

テールランプ上の赤黒のバッグは、雨具入れです。^^;
収納能力『0』なので、とりあえずここに。
いずれ帆布でかっこいいサイドバックを作る予定です。

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