バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

DトラッカーX用純正ミラー交換

2015年05月25日 13:52 グー!(0)|コメント(0)

カワサキ D-TRACKER|Dトラッカー
5/23(土)
NAPS港北店にチェーンメンテナンス用品購入に行き、ふらっと『ミラー売場』を見ると【DトラッカーX用純正ミラーL/R】を売っているのを発見!

前から気になっていて『ヤフオク』で安くGetするつもりだったが、つい【衝動買い】してしまった。

併せて、Dトラッカーのミラーネジが【8mm】で、DトラッカーXのミラーネジが【10mm】となっていたので【8mm⇒10mm】変換アダプター【2個】も購入しました。

5/24(日)
早速取付けようと元々の丸ミラー【左右】を外し、変換アダプターを車両に取り付けしたところまで順調に作業は進みました。

続いて、購入したDトラッカーX用ミラー【R】を開封し、中身を確認すると『高さ調整』と思われる銀色のアダプターが元々ついているのを発見しました。
ためしに外してみるとミラーのネジ寸法は【10mm】で変わりなさそうなので、銀色のアダプターなしで取付できるだろうと思い、アダプターなしで取付けようと試みましたが、ネジが締まる気配が全く感じられず、取付できませんでした。

慌てて作業をして、壊しても勿体ないので一旦作業リセットの意味で車両に取付け済みの【8mm⇒10mm】変換アダプター【R】を外し、手元でDトラッカーX用ミラー【R】を取付ける事にしました。

そこで銀色のアダプター(DトラッカーXの純正ミラー付属)を【8mm⇒10mm】変換アダプターに取付けてみると何の問題もなく取付できました。

次に銀色のアダプターを外し、【8mm⇒10mm】変換アダプターに直接DトラッカーX用ミラー【R】を取付けようとするとやっぱりはまりません。

?
??
???

結果的に銀色のアダプター(DトラッカーXの純正ミラー付属)が【10mm正ネジ⇒10mm逆ネジ】変換アダプターだったということでした。

まとめると
●DトラッカーXの純正ミラーの構成
【ミラーネジ:10mm逆ネジ】【銀色のアダプター:10mm正ネジ⇒10mm逆ネジの変換アダプター】

上記の構成となっているため、今回用意した【8mm⇒10mm】変換アダプターを使用すると次のような取付け状態となります。

上から
  DトラッカーX用純正ミラー
  銀色のアダプター:10mm正ネジ⇒10mm逆ネジの変換アダプター
  【8mm⇒10mm】変換アダプター

となり、変換アダプターを2個使用するため、取付け部が高くなってしまいます。
したがい、DトラッカーX用純正ミラーのネジカバーのゴムブーツが寸足らずの状態で取付いてしまいます。

まだ、試していませんが【8mm⇒10mm逆ネジ】変換アダプターを用意すれば、DトラッカーX用純正ミラー付属の銀色のアダプターを使用しない状態で取付けできそうなので、入手出来次第Tryしたいと思います。

■走行距離【6,450km】

0人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP