バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

HID化

2015年05月20日 16:32 グー!(2)|コメント(0)

トライアンフ Speed Triple|スピードトリプル(2001年式)
しばらく乗るとヘッドライトの配線が何だか熱いので配線保護のためHID化してみました。
今回値段と口コミの情報からスフィアライトさんの製品導入です。
本来2灯式であれば1つのリレーで2台のバラストを制御するのが普通かと思いますが、リレー壊れた場合全く点灯しなくなってしまうと思いバイク用1灯式のキットを2セット購入し作業を進めます。なのであくまでも参考程度にしていただければと思います

写真1:2015年05月20日 投稿

購入する前に調べておけばだったのですが、以前トヨタ車に設置しようとした時「マイナスコントロール」「プラスコントロール」の違いで設置できなかった経験を思い出したのでリレーの動作確認をしておきます。
今回問題無いようです^^

写真2:2015年05月20日 投稿

見た感じシート下にスペースがあるようですが諸氏のブログを拝見させていただき直流バラストはノイズが多いとかどうとか怖いコトが記されており、どうもシート下のスペースはCPUみたいな機器とか何Pもあるコネクタささっている部品とか・・・
見ればタンク前に何だかいけそうなスペースが(ここも怖いのかな?)あったのでここにバラスト類を設置します。

写真3:2015年05月20日 投稿

スピードトリプルの2灯式ヘッドライトはとにかくスペースが無く、H4バーナーだけで手一杯なカンジが・・・
これだけのコネクタ達が果たして収まるのか?
さらに通線口の径が小さいのでコネクタは一旦バラし配線長を揃えたうえでハンダ付けします。

写真4:2015年05月20日 投稿

やはりココが一番の問題でしたw
よく考えてみれば下からの熱がモロに上がってくる場所なので断熱&防振のシート敷きバラスト乗せまたシート敷きイグナイター置いての試行錯誤。
何とかカバー閉めるまでにほぼ半日かかってしまいました。
肝心な写真撮り忘れてしまいましたがまた開ける気になれませんでした。スミマセン

写真5:2015年05月20日 投稿

むき出しになる部分なので特に絶縁と振動に気を遣ってみました。
カスタム感を出したくて敢えてフロントフォークの外側のルートを選び固定、ステンメッシュとかにすれば良かったのですが予算無く10mmのフレキ管に収めてみました。
何だかグフ感出てしまいました^^;

写真6:2015年05月20日 投稿

とりあえず無事点灯します。
あとは光軸調整&グレア調整です。
もちろん光軸の調整は必要でしたが、色々な位置からライト見ても特に変なトコロで眩しくならない。グレアというものはあまり出ていない気がします。マルチリフレクター特有の問題なのかな?
しかし他車の安全にも関わる部分なのでここだけはプロに相談してみようかと思います。

2人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP