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ドライブスプロケット交換&燃費報告

2015年04月26日 20:14 グー!(5)|コメント(2)

ヤマハ YB125SP
ドライブスプロケットをノーマル14Tから15Tへ交換しました。
多くの方がするカスタム。
主な使用目的が通勤ですので、燃費とクルージング速度の安定を目指しました。
加速よりも、のんびり安定して走りたいというタイプです。

ノーマルのホルダーは穴が合いません。
広げてもよかったのですが、安全性を考慮して買い換えました。
ボルトのサイズはM6-10。(ノーマルは、M5-10)
1本しか入っていませんので、2本買ってください。
って、商品が届いてから1本入りだったことを知り、結局ホームセンターのボルトを使いました・・・。

普段の使用では、ほとんど5速で走行しています。
メーター読みで、65km/h:5,500rpmでクルージングしていることが多いです。
※はい、ちょっと速度オーバーですが、車の流れに合わせて走行してます。^^;
某サイトで、GPSの測定結果と比べたところ、1割くらいハッピーなメーターのようです。
車で通勤したときの流れ方と比べると、60km/hくらいしか出てないと思います。

スプロケット交換後、試走してみると、65km/h:5,000rpm。
同じ速度での回転数が少し下がりました。
加速は悪くなったようですが、シフトアップのタイミングがゆっくりになったように思います。
5,500rpmまで回すと、75km/hでしたが、ここまでスピードを出す必要はありません。

ついでに給油して、燃費を確認したところ、約47.2km/Lでした。
335km走行して、7.1L入りました。
思ってたよりも、高燃費だったので、満足しています。
スプロケット交換で使用回転数が落ちた分、さらに燃費が向上してくれるとうれしいのですが。

燃料計は、250km走行したくらいで、Eを指していました。
こちらもハッピーメーターです。(笑)
燃料コックは、ONのままでリザーブにはしていません。

写真1:2015年04月26日 投稿

すべて、Yahoo!ショッピングで購入。品番で検索すると簡単に見つかります。

ドライブスプロケット AFAM:21200-15:2,478円
ヤマハ純正 ホルダー スプロケット:5H0-17456-00:420円
ヤマハ純正 ボルト(3JP):97017-06010:109円 ×2コ!
※税込・送料別です。

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