バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

FZ1にYZF-R1純正マッドガード

2015年01月27日 10:50 グー!(4)|コメント(0)

ヤマハ FZ1 FAZER|FZ1フェザー(FZ-1S)(2012年式)
FZ1 純正のマッドガード。この梯子みたいな部分がどうしても許せないのです。ぶっとくて野暮ったい感じ。ちょっと走るとすぐに汚れるくせに掃除し難い。掃除し難いのを無理して掃除すると傷だらけになる。なんとかしたいなぁ…と思っていました。

でもいくらなんでもサードパーティーのフェンダーレスは、あまりにも頭悪い感じで嫌だったんです。雨の日に盛大に水しぶきを上げて走るのも人格疑われそう。それに日々使いで使用しているソフトバッグも使えなくなってしまうのです。

なので純正部品で代用できないかと色々調べてみました。R6のマッドガードをステーを介さずフェンダーレスのように付けるのが定番みたいですが、簡単にリプレースできないのに仕上がりはバカっぽい感じで却下。YZF-R1のフェンダーが流用出来ないかと画策してみたのです。必要最低限の部品だけ取り寄せて寸法を測りバッチリ付きました。

ボルトオンで付くわけではないので、アタッチメントが必要です。ホントは内緒にしておきたいけど、公開しちゃいます。

R1のリアステーを止めるボルト用の穴は、FZ1のステーを止めるボルト用の穴に対して内側にオフセットしていますが、ウインカーなどの配線を通すので後ろの穴の位置は横一直線に揃っている方が良いかもしれないです。

やはり純正部品の流用。もともとFZ1についている純正品はこれですヨと言っても良いぐらい違和感がありません。MT-09などの最近のデザインと同じようなテイストなのが嬉しいです。そして若干の軽量化。500gぐらいは軽くなっていると思います。取り付け位置に関しても若干後ろ寄りかと心配していましたが、ソフトバッグも無理なく取り付けられまったく問題ありません。

ニッシッシ(完全に自己満足)。( ̄m ̄〃)

写真1:2015年01月27日 投稿

この部品は日本プレート精工株式会社(http://nps1.jp/)にてオーダーメードしました。

写真2:2015年01月30日 投稿

4人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP