バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

「自殺スタンド」解除!

2015年01月11日 13:48 グー!(11)|コメント(0)

ジレラ RUNNER ST125|ランナーST125(2012年式)
ヨーロッパのバイクに多いとされている

「オートリータン式サイドスタンド」、通称「自殺スタンド」

これをなんとかしたい!


フツウ、サイドスタンドにセンサースイッチが付いていて、

出しっぱなしだとエンジンがかかりませんが、ランナーにはそんなの付いてません。

だったらオートリターンをなんとかしよう!


ネットで検索すると、様々な方法がありました。

要はスプリングがひっかかっている「支点」を前方にずらせばイイのだと。

ずらす方法としては新に穴をあけて「ボルト」のようなモノを取付ける。

または「L型フック」のようなものを、

サイドスタンドの取り付け部分に友じめするという、2通りの方法があるらしい。

で、前者の方法を選びました。



小平のカネバンオリジナルの、ベスパ用オートリターン解除用パーツをポチッと。

ところが実物が届き、よ〜く見てみると随分デカくて長い。

これではダメかもしれないと思い、押さえとしてホームセンターで、

同じような径で少々短いボルト・ナットも買ってきた。



まず車体からサイドスタンドアッセンブリーを取り外しスプリングを外す。

そしてスタンド本体の根元の部分に8mmの穴をあける。

その穴にカネバンのパーツを取付けてみると、ジャストサイズ!

大正解!

スプリングを戻してから、スタンドを車体に戻してから

動作を確認すると、バッチリですーーーーーー!



もう1箇所の改良部分は、フューエルキャップのまわりの、チープなプラスティックのリング。

ヤフオクでアルミ?削りだしのパーツをポチッと。

こちらは六角ボルトを外して付け替えるだけ。

見た目もグーーーーーです。



DIYでなんとかなるもんです!

写真1:2015年01月11日 投稿

スタンドを出しても、モドラナ〜イ。

写真2:2015年01月11日 投稿

見た目が重要!

11人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP