バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

連休中日の紅葉散策...

2014年11月03日 00:33 グー!(14)|コメント(18)

ヤマハ FAZER 8(FZ8S)|フェザー8(2011年式)
朝起きたら、明るい曇りだったので紅葉散策に出かけました。
でも、西山興隆寺手前で小雨が....
最近の天気予報は正確です。
あまり期待をしていなかったのですが、西山興隆寺はほとんど紅葉無です。
寒風茶屋に着くと大雨になり、屋根付展望所で雨宿り。
おまけに霧も出始めたので、周りが真っ白になる前に下りることにしました。
次の目的は「一の谷やかた」で軍鶏すき鍋です。
こんな状況だったので、紅葉は諦めていたのですが、まさか昼食場で見れるとは....
超ラッキーでした。
渓谷を見ながらの食事、拘りの食材、どれを取っても合格点で素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
やかたを出る頃には霧雨になっていたので、道の駅「木の香」に寄って帰ることに。
最後は寒風山トンネル抜けるとドカ雨になったので下道を走りました。
雨風で大変なことになりましたが、いいことも一杯あり有意義な1日でした。

写真1:2014年11月03日 投稿

西山興隆寺は、真言宗醍醐派の別格本山。 山号は仏法山。詳しくは仏法山仏眼院興隆寺と称します。本尊は千手千眼観世音菩薩。ここは愛媛屈指の紅葉の名所で境内には400本ものモミジが植えられ、「もみじ寺」と呼ばれ親しまれています。また、1300年の歴史を持つ本堂は国指定重要文化財です。

残念ながら紅葉はほとんどしてませんでした。(涙)
でも、数本(3〜5本)は紅葉してましたよ。(笑)
小雨が降り、こんな状況下のせいか人もまばらでした。

写真2:2014年11月03日 投稿

雨が吹雪いて霧も出てきたので、ここから前に進むのは止めました。

写真3:2014年11月03日 投稿

本日の紅葉はここが1番きれいでした!
今日は知人の紹介で、「一の谷やかた」の森社長を訪ねたので大変良くして頂きました。サービス満点です。
最後は駐車場までお見送りをして頂きました。
後程、木の香でここのオーナーの池田さんにもお会いしました。

写真4:2014年11月03日 投稿

メイン写真を含め、驚いたことにやかたの敷地内に大庭園というか専用の渓谷があります。素晴らしい景観です。
紅葉も見事なものです。
食事が進むはずです!

写真5:2014年11月03日 投稿

建物は宮大工によって造られたそうです。
囲炉裏は掘りごたつになっています。
室内からは見事な景色が見渡せます。
やかたから見える滝、川の流れに癒しを感じ、
季節ごとに色づく景色は『感動』という言葉がしっくりときます。新鮮でおいしい空気の中で食事することの素晴らしさをひしひしと感じます。

写真6:2014年11月03日 投稿

【メニュー】
前菜: ・竹胡麻豆腐
    ・軍鶏のもつ生姜煮
    ・季節のお浸し
    ・和え物など

鍋: ・軍鶏すき(負けんがやき寒太郎)
御飯: ・うどん又は白御飯
香の物:・季節の物

写真7:2014年11月03日 投稿

【こだわりの食材】
日本農林規格で認められた「伊予路しゃも」が 『負けんがやき寒太郎』と名のり、この地で生まれ変わりました。 脂肪分が少なくヘルシーで、独特の風味と、強い旨味が自慢です。
坂本龍馬も愛した軍鶏をすき焼き鍋で頂きます。

写真8:2014年11月03日 投稿

【こだわりの食材】
ここで使われている豆腐は四国三郎吉野川の源流に浸し毎日手作りする自家製豆腐は、 きめ細かい口当たりで、喉越しも柔らかな逸品です。野菜は取れたても地物新鮮野菜。

写真9:2014年11月03日 投稿

こだわり食材の軍鶏で、すき焼き鍋を頂きました。
こだわり軍鶏は柔らかくてとても美味しいです。
最後はうどんを入れて頂きました。

写真10:2014年11月03日 投稿

雨の中、他にバイクが3台ほど来てました。
車も何時もに比べて少ない感じです。
場所によっては紅葉が見れました。
川の辺で銀杏も綺麗でした。

14人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP